夕食作り

昨夜の献立(177)’塩っ辛い’ 肉じゃが

2023年4月8日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」「リュウジのバズレシピ」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

塩っ辛い肉じゃが

昨日の夕食は「塩っ辛い肉じゃが」。

夕食作りを始めて9か月近くが経ちます。

oji
最初の頃はレシピに忠実に・しっかり測っておこなっていたものが、近ごろは感覚的になってきたような・・

感覚的にと書けば腕が上達したかのように聞こえますが、わたしの場合は単なるおごり。

昨日は妻がぶりの刺身を買ってきたので、和食で一品、肉じゃがを加えることにしました。

レシピは、Kurashiru掲載(原題:「豚肉でつくる肉じゃが」を参考にしました。

材料(2人分)

  • 豚こま(200g)、じゃがいも(小4個)、にんじん(1/6個)
  • 豚肉下ごしらえ:塩麹
  • 調味料:水(300ml)、お酒(大さじ1)、ほんだし(小さじ2)、砂糖(大さじ1)、みりん(大さじ1)、しょう油(大さじ2)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

公開されているレシピは総じて我が家には甘く感じるので、今回も砂糖はレシピよりも少なく(半分)しました。

さて、豚こま。

見た目に硬そう。

oji
うーん、そうだ、以前塩麹を使って柔らかくしたぞ。

思いつきで、調理前、1時間ほど豚肉を塩麹に漬け込みました。

いざ調理! 塩麹はきれいに取るべきか?いやいや、大丈夫じゃない?

何を根拠にそう考えたのかはわたしも分かりません。

それ以前に、肉じゃがに塩麹に漬けた肉を使った?

出来上がりと妻感想

2023.4.7夕食「塩辛い肉じゃが」

出来上がり。

・・・ ・・・ ・・・

塩っ辛い・・・ ・・・ ・・・
oji

おごりました。

慣れた時が一番危険と申します。初心に戻らねば。😥

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-