夕食作り

刺身・温奴・おひたし

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

夕飯は軽めに

昨日の夕食は「刺身・温奴・おひたし」。

妻は友人たちとランチ。

しっかり(以上)食べたらしく、“夜は軽めがいいなぁ” というリクエストをもらいました。

2024.1.21夕食作り「お昼を食べ過ぎた」

わたしはわたしで家でうだうだしていたので、そこまでお腹は減らず。

軽めねぇ。

ちょっとずつ、色々なものを食べられるようにすればいいっか・・。

**********

定食メニュー

ちょっとずつと言っても、核になるものはやはり欲しいところ。

刺身なら押し出しも強いし、何せ手間がかからないのがありがたし。

刺身は今が旬の寒ブリ。

植物性たんぱく質は温奴で摂取。

おろし生姜で食べれば、身体も温まりますしね。

ほうれん草はおひたしに、味噌汁は長ねぎとアオサ。

漬物はゆず白菜。

デザートは店頭を賑やかにさせてきた、いちご。

妻曰く、“定食みたいね”。

そう、バランスを考えるなら定食メニューで行くのが無難でしょう。

**********

メニューも量もちょうど良かった

2024.1.21夕食作り「刺身・温奴・おひたし」

ブリは1人3切れ、豆腐は1/4丁。

大葉、万能ねぎ、生姜の薬味。

昼を食べ過ぎたという妻も完食。

うん、メニューも量もちょうど良かったぁ。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-