夕食作り

金華さば

2024年4月27日

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

ひと盛り750円

昨日の夕食は「金華さば」。

一年に数回、無性においしい魚が食べたくなるときがあります。

昨日も三つ先の駅まで買いに行きました。

ケースの中をしげしげと眺めます。

刺し身・金華さば(釣り)、ひと盛り750円なり。

釣りというのは、網ではなく竿で釣ったということでしょうか。

期待が思い切りふくらみました。

**********

茄子の味噌汁に家で漬けたかぶ

茄子と玉ねぎの味噌汁も作りました。

茄子はごま油で焼き色をつけて・・と。

このひと手間が大事だと妻がは言うんです。

確かに・・。

漬物はかぶ。

数日前に漬けたかぶの漬物が、ちょうどよい感じに。

浅くも無く、酸っぱくもなく。

**********

ふんわり・肉厚

2024.4.26「金華サバ」

グロはビンナガ。

ビンナガとは言え、マグロを脇にする金華さば。

ふんわり・肉厚。

わたしたち夫婦がこれまで口にしてきた、「硬く・ぺっちゃんこ」の〆さばとは違いました。

う~ん、金華さば(釣り)。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-