夕食作り

トンテキ

2024年7月28日

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

フィンランドポークも残り2パック

昨日の夕食は「トンテキ」。

先日買い溜めたフィンランドポーク。

残りはロースと肩ロース各1パック300グラムずつ。

妻に何が食べたいかを聞くと“トンテキ、トンテキ、トンテキ”。

肉厚があり、それでいて柔らかそうな肩ロース。

トンテキ良し。

**********

甘さをおさえて

肉は筋切りをし、より柔らかくより臭みを取るために料理酒に漬けて放置。

その間にソースを作ります。

ソースは、おろし玉ねぎにウースターソース・中濃ソース・醤油・料理酒・みりん・ケチャップ・にんにくを鍋で煮詰めました。

レシピではここに砂糖を加えていましたが、我が家ではこの甘さで十分です。

にんにくをサラダ油で炒め、その香りの中で並べる肩ロース2枚。

表裏しっかりと焼きます。

焼き目は食欲をそそりますから。

ソースを絡ませる。

切って盛り付けて、残りのソースをかけたら終了です!

**********

フィンランドポーク最高!

フィンランドポークでトンテキ

これはおいしい。

柔らかい。

またやってください、フィンランドポークフェア。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のOjiです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「OJIOBALIFE」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、OJIOBALIFEで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-