夕食作り

昨夜の献立(37)豆腐タルタルで食べる車麩のフライ

2022年10月4日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

豆腐タルタルで食べる車麩のフライ

【37回目の献立】

先日、お店で食べた「車麩のフライ」。かけるは豆腐のタルタルソース。本体、ソース共に初めて口にしたのですが、これがとてもおいしい。家でもつくれないかと思っていましたが、

買ってきたよ!車麩。作るんでしょ!!。

つくりたいとは思っていましたが、まだまだ油への怖さと片付けの面倒くささで躊躇していたわたし。強制的にあの味の再現に取り組むことになりました。

「お麩、フライ」でKurashiuを検索してみたのですが、希望のレシピが出てきません。そのため、ネット全体で検索をかけたところ、あるじゃないですか!Kurashiruで。

’ カキフライもどき ’ かぁ。言われてみれば、そんな味だったかも。
oji

ただし、ソースが豆腐のタルタルソースじゃないんです。そこでもう一度「豆腐、タルタルソース」で検索。本体は違っていましたが、ありました!

と言うことで、この日の献立は「豆腐タルタルで車麩のフライ(原題:カキフライもどき車麩)・お豆腐のタルタルソースで!チキン南蛮」となりました。

材料(2人分)

  • フライ部分:車麩(5個)、調味料(本だし1スティック、水500ml、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2)
  • ソース部分:絹ごし(300g)、玉ねぎ(1/2個)、ピクルス(大さじ1)、調味料(オリーブオイル大さじ2、砂糖大さじ1、酢大さじ3、塩こしょう少々)
  • 衣:水(50g)、薄力粉(80g)、青のり(適量)、煮汁(大さじ1)、パン粉(適量)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

ピクルスは、刻まれ調理された市販品を使用しました。またKurashiruのレシピではタルタルソースに使うお酢は大さじ2でしたが、味を確認しながら大さじ3へ変更しました

出来上がりと改善点

食事作り(2022.10.03夕)

出来上がり。いつものとおり、まず妻に食べてもらい感想を聞きました。

oji
タルタルの味どう?

パンチがないなぁ。

oji
やっぱりかぁ。味見しながら、酢を増やしたりしたんだけど。

酢というより、塩気がたりないんじゃない?それと、お麩の水分がタルタルの味を薄めているのかもしれないね。

揚げる方は揚げる方で、いつもの課題が出てしまいました。衣をつける過程で、パン粉の中で小麦粉が固まってしまい、2回目、3回目につけるパン粉がドロドロになってしまうのです。結果として、パン粉をまんべんなくつけられていません。

oji
パン粉、またうまくいかなかった。手際が悪いのか、衣の水気が足りないのか。

失敗は成功の母。楽するわけじゃないけど、てんぷら粉を使ってシンプルにやってみてもいいかもよ。

お店で食べたあの味。そうですよね、料理暦2か月のわたしがすぐにまねをできるわけがないのです。失敗は成功の母。くじけずに夕食作りを続けていきます。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-