夕食作り

昨夜の献立(72)塩ラーメンと餃子

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

塩ラーメンと餃子(チルド麺・冷食)

妻と所用から帰ってくると、すでに鉄腕ダッシュの時間。

oji
遅くなることが分かっていたので、保険としてすぐにできるものを買っておきました。

この日の夕食は、チルド麺の塩ラーメンと冷食の餃子になりました。

材料(2人分)

  • 日清「行列のできるお店のラーメン 函館」(2人分1袋)・焼き豚(4枚)・煮卵(2個)、味の素「新餃子」(12個入り1袋)
  • 餃子のたれ:しょう油、お酢、黒こしょう、ラー油 (各々適量)
  • 果物:りんご(1個)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

チルド麺、具材、冷食餃子、すべて市販品です。

出来上がりと改善点

2022.11.13夕「塩ラーメンと餃子」

出来上がり。市販品を指示通りに調理するわけですから、なんの問題なくできるはずなんですが・・。餃子は ’羽根’につられて焼き加減を誤ってしまいました。

oji
羽根ができ始めたので、焦って火を止めてしまいました。もう少しカリッと焼けばよかった。

こういう日もあります。これは手抜きではなく、精一杯 と自分に言い聞かせました。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-