夕食作り

昨夜の献立(279)牛ヒレステーキ

2023年9月28日

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

「サイドマッスルちゃん」

昨日の夕食は「牛ヒレステーキ」。

牛ヒレステーキ、と言ってもサイドマッスルちゃん。

硬派な名前に反して、その柔らかさ、そのおいしさは確認済。

サイドマッスル

出典:やまのおかげ屋「Akamaru BEEF CHART」より

サイドマッスルとはヒレの側面に細長く付いている、スジが多い部位と言いますが、前回食した時も、別段スジ取りなどの下処理をせずともおいしく頂けました。

(下処理済みだったのかなぁ?)

とは言え、わたしだって、興味半分、恐怖半分で手を伸ばしたこのお肉。

購入2日後にスーパーの食肉売り場に行くと、30%引きの値札がついているではないか!多くの方は興味を試せなかったらしい。

迷うことなく、3パック買い!!

そして昨夜、食卓に再登場しました。

**********

ゆっくり焼いてミディアムレアで

冷凍しておいたサイドマッスルを自然解凍させて常温に戻しておきました。

肉を冷たいまま焼いてしまうと、見た目は焼けた風でも食べてみたら冷たかったということがあるらしいので。

牛脂で片面を2分しっかり焼き、ひっくり返しふたをして2分蒸し焼き。

火を止めて予熱でまた2分。

強火・短時間で焼くと「ぱさぱさ・硬い」仕上がりになってしまうので、蒸したり、予熱を使ったりとゆっくり焼いて行きました。

**********

ソースは醤油ベース、オプションでおろしにんにく

出来上がり。

2023.9.27夕食作り「牛ヒレステーキ」

付け合せにはじゃがいもといんげん豆。

ソースは、醤油・お酒・みりん。

オプションですりおろしたにんにく。

個人的には、おろしにんにくは必須かなぁ。

ああ、おいしい。

我が家はいつでもOKよ、サイドマッスルちゃん。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-