夕食作り

昨夜の献立(278)皿うどん

2023年9月27日

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

「皿うどん」と「かた焼きそば」

昨日の夕食は「皿うどん」。

知りませんでした。

本場長崎では「皿うどん」のトッピングはウスターソースなんですって。

わたしは間違いなく、酢と和からし。

小さな頃に親せきの家に遊びに行くと夕飯に出前を取ってくれて、そのうちの子たちが頼むのが決まって「かた焼そば」。

酢をかけ、和からしをつけて食べていました。

小さい頃の記憶が未だ影響しているようです。

そして、今でも「皿うどん」と「かた焼きそば」の違いが分かっていないからでしょう。

**********

我が家の皿うどんはちくわ一択

さて、その「皿うどん」。

妻は皿うどんに入れる練り物は「ちくわが絶対!」と言います。

かまぼこのあのピンクが、どうも好きではないようです。

なので、我が家では皿うどんにはかまぼこ一択 だったのですが。

2023.4.12夕食「皿うどん」

昨日は思考力ゼロ。

マルタイの袋に印刷された完成写真を見ながら、食材をホイホイ、かごの中に入れていました。

もちろん、かまぼこも。

**********

かまぼこで長崎感がぐっと出ました

出来上がり。

2023.9.26夕食作り「皿うどん」

いいじゃないですか、かまぼこ、このピンク。

同じ練り物ですから、わたしには(わたしにはですよ)大きく味が変わるということはないのですが、ぐっと長崎感が出ました。

華やかな色を好む、中華感というか。

ただ、次回はまたちくわだろうなぁ。

我が家は妻ファーストだから。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-