夕食作り

昨夜の献立(115)鶏肉の肉じゃが

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

鶏肉の肉じゃが

昨日の夕食は「鶏の肉じゃが」を作りました。

昨日に続き、息子と二人の食事になりました。

芽が大きくなりつつある「じゃがいも」。これをなんとかしなくては。

oji
タンパク質は何がある?「鶏もも」か。

この二つの食材で肉じゃがができないかと調べてみると、ありました!

前回に続いて、Koh Kentetsu Kitchen。

レシピの鶏肉は手羽でしたが、そこはあるもの優先。春雨も糸こんにゃくに変更!

ほくほく!味しみ!ご飯がすすむ!コク旨鶏じゃが春雨

今回は、このレシピを参考にさせてもらいました。

材料(3人分)

  • 鶏もも肉(350g)、糸こんにゃく(1袋)、長ねぎ(大1本)、じゃがいも(小4個)、いりごま(適量)
  • 漬けだれ:しょう油(大さじ5)、砂糖(大さじ1)、お酒(大さじ5)、すりおろしにんにく(1片)、すりおろし生姜(1片)
  • サラダ:ロメインレタス(適量)、漬物(大根)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

レシピでは鶏手羽中半割×12本が肉の量ですが、これを1本25g×6本分=150gと考え、もも肉350gとの対比、加えてあまり濃い味にならないように漬けだれの分量を計算しました。

鶏肉をニンニクと生姜のたれに漬けた後、焼いて始まるこのレシピ。

玉ねぎではなく長ねぎを使う、わたしには奇想天外の連続。

ケンテツさん、ほんと、うまそうに食べているなぁ。楽しみ!
oji

出来上がりと息子感想

2023.01.16夕「鶏肉の肉じゃが」

出来上がり。息子の感想。

’ こんな切り方(じゃがいも半月切り)の肉じゃが、初めてだよ。’

oji
ケンテツさんが  ’ この方が早く、しっかり味が染みる ’ と言ってたぞ。

’ でも、うまい!’

見た目、味を薄くし過ぎたかなと思いましたが、たれに漬けた効果がばっちり。

わたしの知る肉じゃがとはまったく違う料理となりましたが、本当においしい肉じゃがとなりました。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-