第2種電気工事士

第2種電気工事士の資格を取る!ー教材編

2021年6月8日

資格取得ー第二種電気工事士
50歳を過ぎて、目的をもって何かを学ぶということがめっきり減りました。人生100年時代に向けて、1年でも長く働きたいと思っています。ルーティン化した生活を打破したいという気持ちが強くあります。そのために、資格取得を目的に勉強を始めることにしました。

「第2種電気工事士」資格取得を目的に、勉強を始めることにしたわたし。

資格取得ー第二種電気工事士
合わせて読みたい第2種電気工事士の資格を取る!ーこの資格に決めた2つの理由

資格を取ることにしました。高齢者の仕事探しに直結するもの・独学、かつ普段の生活の生活を大きく犠牲にせず取得可能な資格として第二種電気工事士を第一候補にしました。

続きを見る

独学で勉強するための教材を、早速購入しました。

試験は筆記と技能の二つあるため、それぞれの教材を用意する必要がありました。

筆記試験用教材

取得する資格を決める際に大いに参考にさせてもらった「独学のオキテ」でも、おすすめの教材が紹介されていました。

  1. テキスト: ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格2021年版
  2. 過去問:すい~っと合格赤のハンディ ぜんぶ解くべし!第2種電気工事士 筆記過去問2021版

わたしはこの独学のオキテの管理人「くらげ」さんの話に納得が行っているので、教材も紹介されているものをそのまま購入しました。

ただ、まずは必須のテキストだけを購入し、必要であれば過去問を買い足すことにしました。(※結局、過去問集は買い足しませんでした)

筆記も技能も必要な教材、工具、練習用部材は全てアマゾンから購入しました。

わたしはプライム会員なので、送料が無料になります。

ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格

購入する際にアマゾンの口コミも見ましたが、とても評判の良さそうな書籍でした。

ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格(表紙)

ぜんぶ絵で見て覚える・立ち読みだけでも2つ3つは覚えられますと表紙に書かれています。

文系、それも受験勉強というものから遠ざかって十数年のわたしには、ありがたいうたい文句です。

筆記試験用テキスト

確かにカラフルで図が多いので、とても見やすいと思われます。

実際に使った感想は、後日改めてご報告したいと思います。

技能試験用教材

筆記試験同様に、「独学のオキテ」でおすすめの教材が紹介されていました。

  1. テキスト: ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士 技能試験すい~っと合格2021年版
  2. 工具:ホーザン(HOZAN) 電気工事士技能試験工具セットDK-28
  3. 練習用部材:ホーザン(HOZAN) 令和3年 第二種電気工事士技能試験 練習用部材 DK-51 1回セット
  4. 追加工具:ホーザン(HOZAN) 合格ゲージ

筆記同様、技能教材も紹介されているものをそのまま購入しました。

工具に関しては追加で「ホーザン合格ゲージ」を購入しました。

このゲージを買い足したのは、やはり「くらげ」さんが、

「ホーザン 合格ゲージ P-925」と「ホーザン 合格配線チェッカー Z-22」があったら、精神的に楽ができたなーと思っています。

出典:独学のオキテ「50代男性向け独学資格ガイド」

と書かれていたからです。

十数年ぶりの受験・それも50代頭、内心本当に不安で、少しでも精神的に楽したいと心から思いました。

ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士 技能試験すい~っと合格

同じくアマゾンで高評価、ベストセラーマークが付いていました。

ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士技能試験すい~っと合格(表紙)

今年度(2021年)出題候補13問の作業完成画像、これやっちゃうと不合格という欠落例も画像とイラストでとても分かりやすく解説されています。

各所のQRコードが印刷されていて、スマホをかざすと作業ビデオ・伏線図の書き順が動画で再生される工夫もされています。

技能試験用テキスト

これにDVDまで付属しているのですから、まずは視覚でイメージを確認したい、わたしのようなド素人には至れり尽せりなテキスト本です。

「筆記試験すい~っと合格」同様、実際に使った感想は、後日改めてご報告したいと思います。

ホーザン(HOZAN) 電気工事士技能試験工具セットDK-28

アマゾンで買う場合、この工具セットには工具の組み合わせが何通りもあってとても分かりずらいです。

アマゾンで購入すると選び方が分かりづらい工具セット

出典:アマゾン「ホーザン(HOZAN) 電気工事士技能試験工具セット 」

初め、DVD(電工試験の虎)のついている「DK-28AZ」という組み合わせを購入しようと思いました。

このセットの中に含まれている工具には扱ったことのないものもあり、ハンドブックの他に動画で確認できるDVDがあったほうが間違いないと思ったからです。

しかしこのDVDは、練習用部材をにも同様のものがついてくるので、練習用部材をホーザン製のものを購入するならば工具で付ける必要がないことに気づきました。

DK-28工具セット

そのため、VVFストリッパーの付いた一番基本的なセット「DK-28」を購入しました。

工具セットが届いた現時点では、このVVFストリッパーという工具がどれだけ重宝するものなのかはわたしにはわかりません。

VVFストリッパーがあると、想像を絶するほどラクなので、絶対に買いましょう。

わたしを含めてほとんどの合格者は、VVFストリッパーのおかげで合格したようなものです。

出典:独学のオキテ「50代男性向け独学資格ガイド」

と書いていた、独学のオキテ管理人「くらげ」さんのアドバイスを全面的に信用しました。

ホーザン(HOZAN) 令和3年 第二種電気工事士技能試験 練習用部材 DK-51 1回セット

上記の工具セットを使って、技能練習をするための部材セットです。

練習部材セット1回分

出典:アマゾン「ホーザン(HOZAN) 令和3年 第二種電気工事士技能試験 練習用部材1回セット」

電線セットが1回分、2回分、3回分でセット内容が異なっています。

普通に考えるならば、1回分=ある程度経験者、2回分=繰り返し練習が必要、3回分=念には念を入れて、という対象者別になるのでしょうが、わたしは1回分を購入しました。

確かにセットで購入したほうが費用は安く済むのですが、元々1回分の費用がそこそこしますので、これも必要ならばあとで追加購入という形にわたしはしました。

練習部材セットにはDVDが付いてくる

右側のものが先ほど言った、DVD(電工試験の虎)です。左側のものはハンドブック(電工試験の虎)ですが、このハンドブックは「DK-28」工具セットにも同じものが付いています。

第2種電気工事士の資格取得のための教材

筆記・技能それぞれの試験に備えるために、テキスト・工具・練習セットを購入しました。

テキストも練習セットもどれだけの量を購入して良いか、正直分からなかったため、まずは必要最小限のものを買いました。

それでもここまでで、費用は3万円以上かかっています。

もう本当に戻れません!そう、まずは始めてしまうこと、この歳になるとそうしないと始まりません。

10月の筆記試験にはまだ時間がありますが、自分のもの覚えの悪さを考えて勉強は始めます。

  • この記事を書いた人

kage

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-第2種電気工事士
-