リターンライダー

Return2:かける費用をあらかた決める

2023年7月21日

バイクにかける予算をあらかた決めておく

バイクにリターンしたら、どんな生活の変化が待っているのだろう・・

バイクにいくらかけられるだろう?

年金が収入のメインになれば、その後は貯えを減らしていく生活。

先の話と思っていたら、すでに6年後。

まとまったお金を使うなら、先々を考えねば。

なら、

’ バイクにいくらかけられるだろう?’

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

6年乗るにいくらかかる?

思案をし、バイクにかけられるお金は150万円と決めました。

家のリフォームはどの程度必要になるのか?

いつかは老人ホームに入ることになるのか?

不確定なことが多すぎて、引き算では金額を決めづらい。

なので、こう決めました。

65まではバイクに乗る体力は維持する。

では6年間、バイクを乗り続けるとしたらいくらかかる?

潤沢でもなく、カツカツでもなく。

そのお金をバイクにかける予算としよう。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

セロー250の乗り出しは70万円

250CCのバイクが、それも中古のバイクの乗り出しが70万!

半導体部品の供給不足で新車の納期が大幅遅れ→中古市場が高騰。

かつ、セローはすでに絶版車でこの車両は最終年のファイナルエディション。

それにしても高くないかい??

しかし、このバイクは軽いし、なにせかっこがいい。

それにこのセロー、

購入時にすでにされていたカスタム諸々

シートをはじめ、オリジナル部品もすべて頂きました

わたしがしようと思っていたカスタムが、購入時にほとんどされていました。

『走行距離5000キロ以下、このカスタム費用、自賠責2年付、新車はすでに買えない』と考えれば、この金額は妥当なのだろう・・ と思うことにしました。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

他の初期費用

他に買いそろえるものを考えました。

  • ヘルメット:30,000円
  • グローブ:4,000円
  • プロテクター:10,000円
  • シューズ:4,000円
  • 車両カバー:5,000円
  • ワイヤーロック:10,000円
  • ディスクロック:18,000円
  • リアボックス:15,000円

あらたに買いそろえなくちゃいけないものはこの8点くらいか。

これだけで概算96,000円はかかるよう。

次は維持費。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

維持費

燃料費用・メインテナンス費用・税金・保険料・駐車費用を考えました。

  • ガソリン代:85L×@160=13,600円(年3000㌔走行、燃費35㌔/L)
  • オイル・フィルター交換:年1回 4,000円
  • タイヤ:8,000円(10000㌔で交換として3年に1度 24,000円)
  • ブレーキパッド:5,000円(10000㌔で交換として3年に1度 15,000円)
  • メインテナンスその他:9,400円
  • 軽自動車税:3,600円/年
  • 自賠責保険:3,570円/年(3年払いで10710円)
  • 任意保険:16,700円/年(対人・体物無制限、車両保険なし、弁護士特約あり)
  • 盗難保険:17,800円/年(3年払い53,400円・補償額上限50万円)
  • 駐車費用:33,600円/年(集合住宅内屋根付き 2,800円/月)

通勤に使うわけではないので、走行距離は月250㌔として年3000㌔走るかどうか。

概算で年115,270円。

想定外のメインテナンス費用が9,400円で済むだろうか?(※保証3年延長済)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

6年間バイクに乗り続けるのにいくらかかる?

車両費『70万円』+ 初期費用『96,000円』+ 維持費用『115,270円/年 × 6年=691,620円』=1,487,620円150万円

150万円の予算で、最後のバイクを楽しんでやろう。

59でバイクにリターンする
この記事59でバイクにリターンしたら

バイクに戻ろうと思った。ひと月後にはバイクを買っていた。59でバイクにリターンしたらどんな変化が待っているのだろう・・。 【59でバイクにリターンしたら】を最初から読む

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-リターンライダー
-