夕食作り

昨夜の献立(251)茄子と豚肉の甘辛炒め

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」「リュウジのバズレシピ」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

茄子と豚肉の甘辛炒め

昨日の夕食は「茄子と豚肉の甘辛炒め」。

今が旬の茄子。

紫の艶、へたのトゲトゲ。

oji
値もこなれているしね。これをおいしく食べよう。

レシピは連日の「Koh Kentetsu Kitchen」、(原題:「[ご飯がとにかくすすむ!ナスの最高の炒め方を伝授!しっとり豚とやわらかナスの甘辛うまみ炒めの作り方」)を参考にしました。

メニューを探すのにも疲れしまって・・。食材を決めたら「コウケンテツ、茄子、豚肉」というように指名検索しちゃいました。
oji

材料(2人分)

  • 豚バラ肉(250g)、薄切り豚ロース(100g)、茄子(5本)、万能ねぎ(適量)
  • 調味料:お酒(大さじ2)、砂糖(小さじ2)、しょう油(大さじ3)、みりん(大さじ3)、お酒(大さじ3)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

この料理に限らず、お肉はレシピより多めに入れることが多々あります。

oji
高齢者ほどお肉は食べなくちゃだめだと妻が言うもので。

出来上がりと感想

2023.7.20夕食作り「茄子と豚肉の甘辛炒め」

豚肉、玉ねぎを先炒め。

茄子は炒め方が本当に難しい。

oji
この艶のある紫は残したいし、べちょべちょにはしたくない。

できあがり。

う~ん、茶色。

茄子の美しさ、おいしさを妻に届けられるのはいつになるだろうか・・。
oji

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-