夕食作り

昨夜の献立(85)肉じゃが

2022年12月3日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

肉じゃが

昨日の夕食は「肉じゃが」でした。

oji
調理中、じゃがいもの一つがひどく傷んでいて使えないことが判明。この分、どうやってかさを増そう?

車麩を探してみますが、すでに使い切ったよう。さて、どうしよう?

残っている食材を優先的に使うという課題とは別に、今日の肉じゃがに設けた課題が一つあります。それは、めんつゆを使わないで味付けをすること。
oji

Kurashiruのこのレシピ「牛肉で作る肉じゃが」(原題:「牛肉で作る肉じゃが」)を参考にしました。

材料(4人分)

  • 牛肉(250g)、じゃがいも(3個)、糸こんにゃく(1袋)、にんじん(1/2本)、玉ねぎ(1/2個)
  • 味付け:水(500ml)、しょう油(大さじ5)、みりん(大さじ2)、お酒(大さじ2)、砂糖(大さじ2)、ほんだし(小さじ2)
  • 副菜:味噌汁(即席+小ねぎ)、サラダ(サニーレタス・トマト)
  • 果物:柿
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

Kurashiruのレシピで中で、わたしたち夫婦に合わない味付けが ’甘さ ’です。レシピ通り作ると、どうしても甘く感じます。そのため、この日は、砂糖の量を大さじ4→大さじ2に変更し、しょう油を大さじ1杯分増やしました。

出来上がりと改善点

2022.12.02夕「肉じゃが」

出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。

トマトを入れたんだ。

じゃがいもの一つが傷んでいて、その代わりに。車麩を入れようと思ったんだけど、使い切っちゃったみたい。苦肉の策で、サラダ用に取っておいたトマトの一部を切ってみたよ。
oji

肉じゃがの甘さの中に酸味が加わり、彩もよくなり、結果オーライでした。

oji
ちょっとずつ、応用力がついてきました。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-