登録販売者勉強記録

わたしの登録販売者 勉強記録(2022・4月①)

2022年4月2日

わたしの登録販売者勉強記録(4月①)

50半ばを過ぎて、資格取得にチャレンジしています。「登録販売者」の勉強を始めましたが、あまりにカタカナ文字が多くて初日から挫折しそうです。毎日欠かさず勉強するための励みとして、その日の成果を1週毎に掲載していこうと思います。


oji
勉強の進捗状況を残します。泣き言も出るかもしれません。

果たして合格はつかめるのか、2022年4月1日~4月31日までの進捗状況をご覧ください。

2022.04.01 勉強11日目。今日はスタバで勉強しただけ

テキストテキストテキストテキストテキストその他
特性
基本的な知識
人体の働き
医薬品
主な医薬品
その作用
薬事関係法規
制度
適性使用
安全対策
過去問
模擬試験
P150-153P357-359

今日は待ち時間を使ってスタバで勉強。家では全くやりませんでした。【適正使用と安全対策】の章は、「医薬品の副作用等による健康被害の救済」の項に入りました。少し遅れ気味。

当初、テキストを通し読みしたのち、過去問題集を別途1冊購入するつもりでしたが、予定を早めて注文を入れました。内容を確認した上で、勉強方法を少し変えるかもしれません。

2022.04.02 勉強12日目。ハンドブックの通し読みを開始

テキストテキストテキストテキストテキストその他
特性
基本的な知識
人体の働き
医薬品
主な医薬品
その作用
薬事関係法規
制度
適性使用
安全対策
ハンドブック
P154-160P2

今日の朝ウォーキングから付録のハンドブックの通し読みを開始。このハンドブックは「主な医薬品とその作用」に焦点を当てた、まとめ本です。すでにテキスト本体では【主な医薬品とその作用】の章を読み進めていますから、後追いの形になります。

立ち止まってひと文節を読み、歩きながら思い出す様にブツブツと。早朝で人影もすくない状況だからこそ、できる勉強法だと思います。歩きながら勉強はくれぐれも、危険の無いよう・周囲の方に迷惑をかけぬよう。

2022.04.03 勉強13日目。歩き・ながら勉強は効果あり

テキストテキストテキストテキストテキストその他
特性
基本的な知識
人体の働き
医薬品
主な医薬品
その作用
薬事関係法規
制度
適性使用
安全対策
ハンドブック
P161-170P360-361P2

【主な医薬品とその作用】の章は「心臓などの期間や血液に作用する薬」の項を通し読み。ここは生活習慣病に関わる薬が多く取り上げられており、わたしが服用している薬もあり。とても興味深く読みました。と言っても、あくまで通し読み。

ハンドブックは昨日と同じページ。’ 立ち止まっては読み ’ の繰り返しなので、ペースは上がりません。時間としては40分程度と短い時間ですが、毎日続ければ効果が出ます。歩きながら勉強はくれぐれも、危険の無いよう・周囲の方に迷惑をかけぬよう。

来週も休まず勉強します。引き続きご確認ください。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-登録販売者勉強記録
-