登録販売者勉強記録

わたしの登録販売者 勉強記録(2022・9月①)

2022年9月2日

わたしの登録販売者勉強記録(9月1週)

50半ばを過ぎて、資格取得にチャレンジしています。「登録販売者」の勉強を始めましたが、あまりにカタカナ文字が多くて初日から挫折しそうです。毎日欠かさず勉強するための励みとして、その日の成果を1週毎に掲載していこうと思います。


oji
勉強の進捗状況を残します。泣き言も出るかもしれません。

果たして合格はつかめるのか、2022年9月1日~9月4日までの進捗状況をご覧ください。

2022.09.01 勉強163日目。南関東R1年

第3・5章注意点(別冊)出る順関東ブロック
繰り返し読みミスの見直し過去問
令和元年120問

テキスト別冊の繰り返し読みはなし。早朝ウォーキングでは講義動画の音声を聴きました。昨日おこなわれた「北海道・東北」の出題内容に関する動画です。生薬が多く出たということで、また↓。本当は聴かない方がよいのかも知れませんが、つい。

受験地である「南関東」の過去問をさかのぼって解いています。今日はR1年分を一気に解いてみました。正解率は109/120。解きながら、‘どうかな?’と思う問題には印をつけています。終わってみれば印だらけ。つまり、消去法がうまく当たったという感覚です。

第3章の正解率は38/40。この章をある程度✖することは想定内なのですが、今回は他の章、つまり、得点源を結構落としています。解き直してみると、記入ミスやよく読めば解けた問題が多数。ああ、もったいない。明日は平成30年を解くつもりです。

2022.09.02 勉強164日目。南関東H30年

第3・5章注意点(別冊)出る順関東ブロック
繰り返し読みミスの見直し過去問
平成30年120問

テキスト別冊の繰り返し読みはなし。今日も、早朝ウォーキングでは講義動画の音声を聴きました。苦手な第5章「いけないこと・相談すること」の動画です。ここまできたら、頻出と妊娠・授乳に絞るしかないか。

「南関東」の過去問。今日はH30年分を一気に解いてみました。昨日に増して’合わない問題だなぁ’と思って解いていました。しかし、正解率は107/120。なんだかんだ言いながら、点を取るすべが身についたのかもしれません。

前回の手引きの改正がH30年3月。前回手引き範囲のH30年~R3年まではとりあえず解きました。明日はどうしましょう?2つ前まで戻ると、混乱するかもしれませんし。どうしよう。

2022.09.03 勉強165日目。南関東4年分見直し

第3・5章注意点(別冊)出る順関東ブロック
繰り返し読みミスの見直し過去問
平成30年120問

今日も、早朝ウォーキングでは講義動画の音声。苦手な第5章「いけないこと・相談すること」の動画を繰り返し聴いています。

「南関東」の前回改定から昨年までの4回分は解き終えています。その見直しをしました。4年分で67問。12問も落としました。覚えては忘れ、忘れては覚える。最後までこの続きなのでしょう。

明日は解いていなかったテキスト「らくらく完全攻略!」の巻末120問を解くつもりです。来週の今日は、持ち物などの確認をしていることでしょう。

2022.09.04 勉強166日目。らくらく完全攻略

第3・5章注意点(別冊)出る順らくらく完全攻略
繰り返し読みミスの見直し過去問
120問

今日は、早朝ウォーキングなし。朝起きれませんでした。試験まで1週間、疲れている時は無理をせずよく眠るようにしました。なので、歩き+ながら勉強もなしです。

唯一のテキスト。「らくらく完全攻略!登録販売者試験」の模擬試験120問を解きました。初見で99/120の正解率でした。それにしても120問を100分で解け!というは無理があります。(笑)

昨年試験を受けようと購入したテキストです。結局、願書提出が間に合わず試験は受けれなかったのですが、テキストは改定点を書き加えながらそのまま使ってきました。途中からは辞書のようになりましたが、本当に役に立ってくれました。

次週、最後の1週間となりました。休まず勉強します。引き続きご確認ください。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-登録販売者勉強記録
-