登録販売者勉強記録

わたしの登録販売者 勉強記録(2022・8月④)

2022年8月23日

わたしの登録販売者勉強記録(8月4週)

50半ばを過ぎて、資格取得にチャレンジしています。「登録販売者」の勉強を始めましたが、あまりにカタカナ文字が多くて初日から挫折しそうです。毎日欠かさず勉強するための励みとして、その日の成果を1週毎に掲載していこうと思います。


oji
勉強の進捗状況を残します。泣き言も出るかもしれません。

果たして合格はつかめるのか、2022年8月22日~8月31日までの進捗状況をご覧ください。

2022.08.22 勉強153日目。受験票が届きました

第5章注意点(別冊)出る順全国登録販売者試験
繰り返し読みミスの見直し奈良②
P43-4460問×2

テキスト別冊【第5章使用上の注意】の繰り返し読みは、「診断別の相談すること」を見直しています。しないこと・相談すること、区別がこの段階でもあやふやです。

【全国登録販売者試験】は、「奈良」の2回目。正解は、107/119。前回より、9点のアップです。2回連続で間違えた問題がまだまだ残るのは問題ですが、今回は前回〇の問題もいくつか落としていました。

本試験の受験票が届きました。もうすぐなのですね。

2022.08.23 勉強154日目。何となく取れる

第5章注意点(別冊)出る順全国登録販売者試験
繰り返し読みミスの見直し関西・福井②
P4560問×2

テキスト別冊【第5章使用上の注意】の繰り返し読みは、2回目を終えました。そろそろ生薬も忘れてきました。テキスト別冊の繰り返し読み、勉強最終日まで続けます。

【全国登録販売者試験】は、「関西連合・福井」の2回目。正解は、115/120。前回より、8点のアップです。関西の問題は第2章が難しく、解答している最終も ’こりゃ、ダメだ ’ と思っていたのですが、何となく点が取れていました。この実感がない、何となくがとても恐ろしい。

2022.08.24 勉強155日目。やはり、何となく取れる

第3・5章注意点(別冊)出る順全国登録販売者試験
繰り返し読みミスの見直し中国・四国②
P2-360問×2

テキスト別冊の繰り返し読みに戻りました。覚えては忘れての繰り返しを続けています。

【全国登録販売者試験】は、「中国・四国」の2回目。正解は、115/120。前回より、6点のアップです。実感としては消去法の精度があがったという感じです。決して、自信をもって解いている問題ばかりではありません。

【全国登録販売者試験】の2回目は残り1ブロック。終了後、出る順と合わせて全ての見直しを始めるつもりです。

2022.08.25 勉強156日目。漢方が忘れかけている

第3・5章注意点(別冊)出る順全国登録販売者試験
繰り返し読みミスの見直し中国・四国②
60問×2

テキスト別冊の繰り返し読みはなし。違うことを考え出したら、そのことで頭がいっぱいで・・・。そういう日もあります。

【全国登録販売者試験】は、「九州・沖縄・三重」の2回目。正解は、110/120。前回より、7点のアップ。これで【全国登録販売者試験】全ブロックの2回目が終わりました。明日からは、出る順と合わせて全ての見直しを始めます。

ここのところ、漢方からご無沙汰しています。試験前にもう一度、しっかり見直さなくていけなくなりそうです。

2022.08.26 勉強157日目。気分上がらず

第3・5章注意点(別冊)出る順・全国登録販売者試験関東ブロック
繰り返し読みミスの見直し過去問
なし

テキスト別冊の繰り返し読みはなし。早朝ウォーキングをしながら、講義動画の音声を聴いていました。漢方です。以前なら即答できた問題が、言葉に出ず。しばらく続けようと思います。

【出る順・全国登録販売者試験】の見直しをしようと思っていたのですが、疲れて気分が上がらず。今日の解き直しはやめました。勉強を始めて、初めてかな。早く寝ることにしました。

試験まで残り2週間。全体の見直しをして、最後の1週間で関東ブロックの過去問を少しさかのぼって解くつもりです。

2022.08.27 勉強158日目。未だミス多し

第3・5章注意点(別冊)出る順・全国登録販売者試験関東ブロック
繰り返し読みミスの見直し過去問
152問

テキスト別冊の繰り返し読みはなし。早朝ウォーキングに行きませんでした。勉強以外にも片付けることがあり、少々疲れました。寝坊です。

【出る順・全国登録販売者試験】の見直しは、出る順をオリジナル問題全問も含め152問を解き直しました。正解率、87.5%。オリジナル問題に限って言えば、65/78。結構落としています。

明日は【全国登録販売者試験】を中心に8ブロックのミスの見直しをするつもりです。試験まで2週間だというのに、モチベーションが上がらないのが気がかりです。

2022.08.28 勉強159日目。全国登録販売者試験見直し

第3・5章注意点(別冊)出る順・全国登録販売者試験関東ブロック
繰り返し読みミスの見直し過去問
60問

テキスト別冊の繰り返し読みはなし。今日も早朝ウォーキングに行きませんでした。その分、寝ました。早くモチベーションを回復しなければ。

【全国登録販売者試験】の見直しに入りました。今まで2回解いている過去問集ですが、その2回分のミスの見直しです。

今日、関西連合の試験がありました。試験に関するいろいろなことがSNSを通して耳に入ります。かなり難問だったようですね。

2022.08.29 勉強160日目。黙々と見直し

第3・5章注意点(別冊)出る順・全国登録販売者試験関東ブロック
繰り返し読みミスの見直し過去問
60問

テキスト別冊の繰り返し読みはなし。早朝ウォーキングでは講義動画の音声を聴きました。試験前に、もう一度手引き改正点を確認しておこうと思ったからです。そう多くは出ないと言われていますが、やはり気になる改正点です。

【全国登録販売者試験】の見直しの続きです。解き直してみると間違えた問題がけっこうあるものです。2回分ですから、1ブロックで15~20問あります。やっと6ブロック分を終えました。

明日残り2ブロックを終えて、明後日から南関東の過去問を数年前までさかのぼって解いてみるつもりです。第4コーナーから最終直線コースに入ります。

2022.08.30 勉強161日目。8ブロック見直し終了

第3・5章注意点(別冊)出る順・全国登録販売者試験関東ブロック
繰り返し読みミスの見直し過去問
60問

テキスト別冊の繰り返し読みはなし。早朝ウォーキングでは講義動画の音声を聴きました。先におこなわれた「関西広域連合・福井」の出題内容に関する動画です。やはり気になります。

【全国登録販売者試験】の見直しは終了しました。8ブロック×2回で間違えた全174問を解き直しました。正解率は、146/174。28問を落としました。(苦笑)

明日から南関東の過去問を数年前までさかのぼって解いてみるつもりです。受験地であり、8ブロックの中で一番相性の悪かった「南関東」。さて、初見で合格点が取れるかです。

2022.08.31 勉強162日目。南関東R2年

第3・5章注意点(別冊)出る順・全国登録販売者試験関東ブロック
繰り返し読みミスの見直し過去問
R2年度分120問

テキスト別冊の繰り返し読みはなし。早朝ウォーキングでは講義動画の音声を聴きました。先におこなわれた「関西広域連合・福井」の出題内容に関する動画の続きです。

南関東の過去問をさかのぼりながら解き始めました。今日はR2年分を一気に解いてみました。正解率は106/120。初見の割には取れたと思います。

終了後、見直しをしてみましたが。落とした14問のうち、まったく手が出なかったのは数問。落ち着いて、問題をよく見て解けばあと何点かは上乗せができたと思います。明日はR1年分を解くつもりです。

来月も休まず勉強します。引き続きご確認ください。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-登録販売者勉強記録
-