夕食作り

昨夜の献立(3)麻婆茄子

2022年8月23日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、特に「Kurashiru」のレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

今日はCook Doで麻婆茄子

3回目の献立。前日使ったナスがまだ残っている。そういえば、スーパーの安売りで買った Cook Do があったなぁ。と言うことで、この日の献立は有無も言わせず「麻婆茄子

oji
ナスとひき肉、それにCook Doがあるから、今日は麻婆茄子ね。

昨日もナスだったよね。

いつもお世話になっている、レシピ動画サイトの Kurashiru の調理方法は、時間をかけずに作れるようになっているものが多い。実際、わたしもそのようなメニューを選んでいます。そのため、Cook Doを使ったとしても、時間的なメリットはそうないだろう とは思いました。

oji
ただ今のわたしの腕よりは、味は確かでしょうね。

材料(3~4人分)

  • ナス(4個)、にんじん(1/2個 )、しいたけ(2本)、豚ひき肉(120g)
  • 調味料:Cook Do「麻婆茄子」
  • 副菜:冷奴-絹ごし豆腐(1/2丁)、梅干し(1個)、きゅうり(1/4個)、ごま油(少々)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

出来上がりと改善点

夕食作り(2022.08.22夕)

出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。

冷奴のきゅうりの彩りがいいね。料理は見た目も大事なのよ

そこ?麻婆茄子だけでは寂しいかなと思って、急きょ豆腐を出してみたんだけどね。
oji

oji
麻婆茄子の方は?

Cook Do。

麻婆茄子には欠かせないピーマンを買い忘れました。代替として使った、しいたけはOKでした。豆腐も(きゅうり+梅干し+ごま油+しょう油)の鉄板味付けでこれも〇。夕食を作り始めてまだまだ3回ですが、ちょっとしたリスク管理ができるようになってきました。

豚ひき肉が続いたので、そろそろ鶏か魚の献立を考え始めています。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-