夕食作り

昨夜の献立(1)・半熟卵とアボガドトースト

2022年8月21日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、特に「Kurashiru」のレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

記念すべき初日は、半熟卵とアボガドトースト

記念すべき夕食作り1回目。妻に食事作りの極意を訪ねると、

そうね、まず冷蔵庫にあるものを優先に考えること かな。

なるほど。あるものを使うというわけね。毎日のことだから、費用も大切な料理の要素ということだ。
oji

冷蔵庫ではないのですが、台所を見渡してみると棚に食パンが2枚。残しておくとじきにカビが生える。夕食にパンはいかがなものかと、妻に聞いてみると、

わたしはまったく問題なし!

ならこの食パンを軸に献立を考えることにしました。野菜室にはアボガドが半分。Kurashiruで「食パン、アボガド」と検索してみる。そして、この日の献立に選んだのが、半熟卵とアボガドトースト。卵もあるし、玉ねぎもある。冷蔵庫にあるものに、ぴったりでした。

材料(2人分)

  • 食パン(6枚切り2枚 )、アボガド(1/2個)、玉ねぎ(1/4個)
  • クリームチーズ(1包み)
  • 調味料:マヨネーズ(大さじ3)、塩(小さじ1/3)、黒コショウ(少々)
  • 卵(2個)
  • 付け合わせ レタス、ミニトマト、豆
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

出来上がりと改善点

58から始める夕食作り(2022.08.20夕)

出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。

おいしいよ!アボガドに玉ねぎを入れるのはどうかと思ったけど、玉ねぎ玉ねぎしていないし。ただ、ちょっとしょっぱいかな。

塩小さじ1/3をしっかり入れたんだけど。レシピはレシピだね。家々で味の好みはあるから。自分としては、卵が崩れない程度にもう少し固くてもよかった。パンも受け皿とするなら、次回はもう少し固く焼くことにするよ。・・・
oji

レシピでは食パンは4枚切りでしたが、うちで良く買うのは6枚切り。公開されているレシピをベースにうちにあるもので対応していけばよいことが分かりました。

一方、アボガドに混ぜたクリームチーズ。わたしが勝手に作っていたら、こういうものを入れることは100%思いつかないでしょう。レシピのありがたさも痛感した、夕食作り初日の「半熟卵とアボガドトースト」でした。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-