夕食作り

昨夜の献立(124)りんごの豚ロース巻き&残ったシチューでホットサンド

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

りんごの豚ロース巻き&ホットサンド

昨日の夕食は「りんごの豚ロース巻き&残ったシチューでホットサンド」にしました。

この日の献立を考える上でまず頭に浮かんだことは、昨日10皿分も作ってしまったシチューの残りをどうするか?

パスタやキッシュにするというレシピもありましたが、

oji
一番手間がかからなそうなホットサンドを選択。しかし、これでは夕食の体裁が整いません。

冷蔵庫を覗くと豚ロースにりんごが1個。

なら、巻きましょう。
oji

りんごの豚ロース巻きは、Kurashiruのこのレシピ(原題:「リンゴの豚肉巻きバルサミコソテー」)を参考にしました。

材料(2人分)

  • りんごの豚ロース巻き:薄切り豚ロース肉(16枚250g)、りんご(1個)
  • 下味:塩こしょう(少々)、小麦粉(適量)
  • ソース-バルサミコ酢(大さじ4)、しょう油(大さじ4)、はちみつ(大さじ3)
  • ホットサンド:8枚切り食パン(6枚)、クリームシチュー、ハム(2枚)、ピザ用チーズ(適量)
  • サラダ:ロメインレタス(あっただけ)、トマト(1個)、セロリ(1/2本)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

ふるさと納税の返礼品でもらった各種豚肉。

豚ロースの薄切りが250g×2で1パックになっていました。

oji
250gは使わず、250gを解凍しよう。昨日に続き多めに作ることになるけど、半分は明日の朝食べよう。

バタバタする朝においしいものが食べれると思うと、これはこれでわたしは嬉しい。

ホットサンドはシチュー入り以外にも、妻の要望でハム&チーズのスタンダードなものも作りました。

出来上がりと妻感想

2023.01.26夕食「りんごの豚ロース巻き&残ったシチューでホットサンド」

出来上がり。妻の感想。

oji
はちみつはレシピより抑えたけど、それでも甘くない?

全然。バルサミコ酢ソースはこれくらい甘くなくちゃ。おいしい!

ホットサンドは妻に1セット(食パン2枚)、わたしに2セット(食パン4枚)を作ったのですが、

oji
具がごろごろしているシチューを詰めたこともあり、これだけでお腹いっぱいになりました。

昨日の夕食は「残りもの・急きょ作ったもの」になりましたが、とてもおいしく頂きました。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-