夕食作り

昨夜の献立(188)ゴーヤチャンプルとかつおの刺身

2023年4月25日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」「リュウジのバズレシピ」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

ゴーヤチャンプルとかつおの刺身

昨日の夕食は「ゴーヤチャンプルとかつおの刺身」。

献立を決めずにぶらっとスーパーへ。

oji
今日は目についたもので何かつくろうっと。

ちょうど初鰹の時期だからか、お店おすすめに、かつおの刺身。

かつおはたたきにしろ、刺身にしろ、コスパがよい。

そして特売のゴーヤ。

豆腐と卵を加えてチャンプルにすれば、この日の夕食はバランスもよさそう。
oji

ゴーヤのレシピは最近本当にお世話になっている、リュウジの「バズレシピ」を参考にして。(原題:「このゴーヤの下処理だけでも覚えてほしい!苦くなく絶対に喜ばれる本当に旨い【至高のゴーヤチャンプルー】」)

oji
ゴーヤチャンプルまでレシピをアップしているとは。その守備範囲の広さには恐れ入ります。

材料(2人分)

  • ゴーヤチャンプル:ゴーヤ(1本)、卵(2個)、木綿豆腐(1丁)、豚こま(200g)、かつお節(適量多め)
  • 調味料:塩(ゴーヤ苦味消し用小さじ1/2)、白だし(炒り卵用小さじ1)、塩胡椒(豚用適量)、白だし(小さじ2)、しょう油(小さじ2.5)、黒胡椒(適量)、ラー油(適量)
  • かつおの刺身:かつお(1パック10切れ)、大葉(4枚)、生姜(千切り適量)、みょうが(千切り1個)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

ゴーヤの味付けはレシピではしょう油(小さじ1.5)になっていましたが、味見をしたところ若干パンチがなかったので(小さじ1)分を追加しました。

出来上がりと感想

2023.4.24夕食「ゴーヤチャンプルとかつおの刺身」

おろし生姜に刻み生姜。みょうがも加えて、薬味三昧でたべるかつお。

ゴーヤは種とワタをしっかり取り除いて、細くカットした上で塩水につける。

苦味をしぼって、その上でサッと湯通し。卵・豆腐、そして多めのかつお節も緩和の手助けとなって、適度な苦味。

oji
食事全体の彩もよし。うん、おいしい。😊

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-