夕食作り

昨夜の献立(21)ゆず塩ラーメン(市販)

2022年9月15日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

ゆず塩ラーメン(市販)

21回目の献立は何にしようか? 夕方、妻に聞いてみる。

oji
夕食、なに食べたい?

今日は昼食が遅くて。今、イメージわかないなぁ。

oji
実はぼくもそうなんだ。じゃ、ラーメンでもいい?スルスルと食べられそうだし。この間、食べた冷凍のラーメン、おいしかったよね。

いいよ。じゃ、今日帰りにラーメンと具材を買っておくね。

家に帰ると、冷凍ラーメン・具材・主菜の食材がそろえられていました。

あなた、このシリーズのこの味、食べたことないでしょ。だから、今日は「ゆず塩」味ね。

と言うことで、この日の献立は「ゆず塩ラーメン」(市販)です。主菜はかつおの刺身となりました。

材料(2人分)

  • ゆず塩味 冷凍ラーメン(2袋)
  • 具材:鶏むね肉(100g)、チンゲン菜(1袋)
  • 主菜:かつお刺身、果物:りんご
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

冷凍ラーメンには焼き豚・メンマなどの具材がもともと入っていましたが、チンゲン菜と鶏肉を入れることで、よりわたしたちのイメージする ’ 塩ラーメン ’ っぽくしました。

出来上がりと改善点

食事作り(2022.09.12夕)

出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。

oji
どう?と聞くのもおこがましいけど、おいしい?

おいしいよ。わたし、このゆず塩、好きだわぁ。

山もりになった具材。

具材の菜物はミズ菜とまよったんだけど、チンゲン菜で正解ね。

うん。歯ごたえがあるし、シャキシャキしていておいしい。
oji

焼き豚に鶏肉。

焼き豚と鶏肉、ちょっとしっつこいかと思ったけど、そうでもないね。

鶏肉は厚く切ったらしっつこかったかも。ほぐして入れたから、あっさり食べれちゃうね。
oji

かつおの刺身が残り気味。

あと二切れ、一切れずつね。

食材ロスゼロ!生ものは食べ切る。夫婦ふたりの生活になって、冷蔵庫の中がすっきりしてきたなぁ。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-