夕食作り

昨夜の献立(213)豚肉と夏野菜のスパゲッティ

2023年5月31日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

豚肉と夏野菜のスパゲッティ

流用。ああ、なんて素敵な響きなんでしょう。

一昨日つくった「豚肉と野菜のトマト煮」の残りに、もう一缶ホールトマトを投入し、ズッキーニ・パプリカ・長茄子の冷蔵庫待機組を炒めて合流。

58から始めた夕食作り
合わせて読みたい昨夜の献立(212)豚肉のトマト煮

昨日の夕食は「豚肉のトマト煮」。豚肉と野菜をトマトで無水煮しました。夕方。さて、どうする? 豚肉、たまねぎ・じゃがいも。ここ1週間に作った夕食の残りがあり。妻の口癖。‘ うちの鍋やフライパンは無水で調理できるのよ。(えへん)’ よし無水煮にしよう。

続きを見る

材料(2人分)

  • 一昨夜の「豚肉と野菜のトマト煮」の残り、ズッキーニ(1/2本)、長茄子(1本)、パプリカ(1/2個)、ホールトマト(1缶)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

トマト煮に入っている野菜をこれ以上煮込み(グダグダにし)たくなかったので、追加した野菜はグリルで焼いてから投入しました。

出来上がりと感想

2023.5.28夕食作り「豚肉の夏野菜のスパゲッティ」

出来上がり。感想。

oji
ほぼ1回分の手間と費用で、こんなにおいしいスパゲッティが出来ました。😊

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-