58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
すき焼き
昨日の夕食は「すき焼き」。
貰いものの黒毛和牛。
こんないい肉は年に何度も食べれません。
割り下は市販のものを使わず、自作することにしました。
レシピは、Youtube動画「クキパパ料理チャンネル」より(原題:【すき焼き】知らないと損をするほど美味しいすき焼きの作り方)を参考にしました。
材料(3人分)
- 黒毛和牛(450g)、長ねぎ(1本)、白菜(1/8個)、えのき(1袋)、しめじ(1/2袋)、焼き豆腐(1丁)、春菊(1袋)、水菜(2束、後から追加)
- 割り下:お酒(240ml)、しょう油(200ml)、砂糖(120g)
割り下は、アルコールを飛ばしたお酒240:しょう油200:砂糖120の割合。
出来上がりと感想
具材が程よく煮えてきたところに、フライパンで調理しておいた半焼の牛肉を合流。
肉には先に割り下をしみこませておいたので、もう片面に火が通る程度で調理終了。
いつものの倍の手間をかけた気がしますが、その倍おいしいかったです。(単純に肉がおいしかった?)
それにしても、このグリル鍋。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...
続きを見る