夕食作り

昨夜の献立(26)大盛キャベツと豚ロースでトンテキ丼

2022年9月21日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

大盛キャベツと豚ロースでトンテキ丼

【26回目の献立】

よく行くスーパーが3軒あります。それぞれの店舗には得意傾向があって、買い手としてはとても重宝しています。

oji
一番近く、一番よく行くスーパーは肉が高い。そのため、他のスーパーに行った時に肉を買いだめしてきます。

肉用の冷凍室には厚切りの豚ロースが5枚。これをなんとかしなくちゃ。キャベツも半玉あり。

「豚ロース、キャベツ」でKurashiuを検索してみると、‘胃袋ガッツリ!魅惑の ’ という目を引くキャッチが。おれも胃袋ガッツリしたい!!と即決。

と言うことで、この日の献立は「大盛キャベツと豚ロースでトンテキ丼(原題:胃袋ガッツリ!魅惑のスタミナトンテキ丼)」となりました。

と決めたはいいのですが、「トンテキ」ってどんな料理なのか確かなイメージが湧きません。調べてみると、トンテキとは濃い味付けをしたポークステーキのことだそうです。

甘辛く濃い味付けをするんだね。妻は絶対好きな味。よし作ろう!
oji

材料(2人分)

  • 豚ロース(厚切り2枚)、にんにく(1片)、きゃべつ(1/4個)
  • 調味料:塩こしょう(適量)、小麦粉(適量)
  • ソース:お酒(大さじ2)、砂糖(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1)、ウスターソース(大さじ2)、有塩バター(2片)
  • 副菜:野沢菜漬け、オイルサーディン
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

レシピではにんにく(3片)、はちみつ(大さじ1)と書かれていましたが、にんにくは1片、はちみつは砂糖を増やして(大さじ1→大さじ2)代替えしました。

oji
オイルサーディンは、妻がビールの肴として買ってきました。

出来上がりと改善点

食事作り(2022.09.20夕)

出来上がり。いつものとおり、まず妻に食べてもらい感想を聞きました。

おいしい。わたしこういう味、大好き!!

そう思った。よかったよ。
oji

oji
ところで、肉を焼く時に小麦粉をまぶすようにレシピに書いてあったけど、その意味わかる?

肉の表面をコーティングすることで、うまみが逃げにくくなったり、ふっくら焼けたりするんじゃない?

oji
さすが。この間、牛肉に片栗粉をまぶして炒めたのも同じ意味だろうね。

以前にも肉に粉をまぶしたことがありましたが、その意味をあまり考えませんでした。これからも「粉ふり」はちょこちょこやりそうなので、この際にその意味を調べてみました。

  • でんぷんでコーティングすることで、うまみや水分を閉じ込める。
  • 焼き色がつきやすくなる。

よりでんぷん含有量の多い片栗粉は前者、たんぱく質(アミノ酸)含有量の多い小麦粉は後者で特に有効ということでした。

ポークソテーで表面に香ばしい焦げ色がついていたら、よりおいしく食べれるものね。

実はこの日、自分の中で ’うまくなったなぁ ’ と思ったことがありました。

oji
きゃべつの千切り、細くなってない?

あっ、そう言われれば。切るたびに細くなってるね。初めは千切りじゃなくて、細切りみたいだったものね。

oji
・・・・・

技術の向上は、「慣れる」ことから始まるのだなぁとあらためて感じるこの頃です。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-