夕食作り

夏野菜の辛いカレー

2024年8月16日

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

プライムジャワカレー(辛口)ゲット!

昨日の夕食は「夏野菜の辛いカレー」。

最寄りのスーパーでは売っていないカレールー「プライムジャワカレー(辛口)」をゲット!!

子供が多い世帯が多く需要がないのか、売っているのは(中辛)オンリーなのです。

さて、何カレーにしようか?

妻に相談すると、

“辛いカレーは断然夏野菜カレー。お肉は牛か鶏”

“野菜は煮込まず、最後に温める気持ちでカレーに混ぜるのがいいよ”

辛いカレーを楽しみにする気持ちが言葉の端々に。

よし、夏野菜の辛いカレーの調理開始。

**********

炒めて煮込むのは牛肉のみ

普通は肉と野菜を炒めて水で煮込んでという過程を踏むと思いますが、「野菜は最後にね」という妻の希望があるので、

炒めて煮込むのは牛肉のみ。

それではカレーにこくが出ないのではないかと思い、コンソメを1ブロック投入。

茄子・ピーマン・トマトはフライパンで炒めて別皿に。

じゃがいもはチンして程よい硬さに。

ルーにとろみがついてきたところで、これらの野菜を投入し火を止める。

**********

カレー最高!

辛い夏野菜カレー

わたしがカレーを作っている横で、妻がソラマメとゆで卵を使ってもう一品。

辛さへのアクセント付け。

この猛暑の中、辛いカレーでもうひと汗。

カレー最高!

もちろん、中辛も最高だよ。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のOjiです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「OJIOBALIFE」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、OJIOBALIFEで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-