58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
和風ハンバーグ
カレー・唐揚げ・ハンバーグ。夕食作りを始めてから、いつかはこの3種のメニューをおいしく作れるようになりたいと常々思っています。
市販のデミグラスソースで済ませてしまおうと思っていたのですが、妻からのリクエストは和風の方でした。
さっそく、Kurashiruで「ハンバーグ、和風」で検索をしてみました。レシピの一つに ‘簡単和風 ’のキャッチが。ただ、ソースはどうやら市販のドレッシングを使うと書いてあります。なら、ソースだけ、家で作れそうなレシピをさがそう。
ということで、この日の献立は「和風ハンバーグ」(原題:ソースはドレッシング 簡単和風ハンバーグ・キャベツたっぷり豚しゃぶサラダ )になりました。
材料(2人分)
- 本体:牛豚合いびき肉(400g)、玉ねぎ(1個)、有塩バター(10g)、卵(2個)
- ソース:玉ねぎ(1/2個)、酢(大さじ2)、しょう油(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、塩(少々)、ごま油(大さじ2)
- 付け合せ:レタス、トマト
レシピではひき肉の量は1人100gでした。おそらくこの量では物足りなさを感じるのではないかと思い、倍の1人200gにしました。それに伴い、他の食材も増やしています。結局、1人あたり3個作れました。
出来上がりと改善点
出来上がり。さきに、わたしから次回改善点を申告します。(泣)
- 肉汁を中に閉じ込める。
- あつみを出してふっくらと。
では、妻からの感想を。
うちの和風ハンバーグは大根おろし+大葉にポン酢をかけ、ハンバーグをつけるパターンが多いのですが、今回のソースには砂糖が入っていました。
ここで、彼女がハラペーニョを冷蔵庫から持ってきました。
今回、子供の好きな三大家庭料理のひとつ、ハンバーグに挑戦したわたしでしたが、出来としては満足にはほど遠いものとなりました。しかし、そのおかげで妻とかなり長ーい会話(反省会)をすることができました。失敗は団らんの母でした。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...
続きを見る