夕食作り

昨夜の献立(84)シジミの味噌汁にあんかけ豆腐

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

シジミの味噌汁にあんかけ豆腐

昨日の夕食は「シジミの味噌汁にあんかけ豆腐」でした。その日が賞味期限のシジミを軸に考えると、献立は和風。

oji
買い物に行かなかった冷蔵庫には、豆腐が1丁残っていました。

豆腐と少ない食材でできる料理をKurashiruで検索。

長ねぎと塩昆布、それに片栗があれば、あんかけ豆腐ができるぞ。
oji

野菜室に引き出しを確認してみると、3つすべてあり。84回目の献立は「シジミの味噌汁にあんかけ豆腐」(原題:「優しい味 しじみの味噌汁」・「ねぎ塩昆布のあんかけ豆腐」)です。

材料(2人分)

  • 味噌汁:しじみ(1パック)、乾燥三つ葉(1パック)
  • 味噌汁調味料:水(350ml)、お酒(40ml)、赤出汁味噌(大さじ1)、
  • あんかけ豆腐:豆腐(絹ごし1丁)、長ねぎ(1/4本)、塩昆布(適量)
  • 豆腐調味料:水(200ml)、つゆの素(5倍希釈 大さじ0.6)、みりん(大さじ1)、お酒(大さじ1)、ほんだし(小さじ1)、水溶き片栗粉(大さじ2)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

味噌汁に入れる三つ葉の買い置きがなく、たまたま発見した乾燥三つ葉を使いました。彩りも香りもなく、これは失敗でした。また、これだけでは寂しいので、納豆と梅干で体裁を整えました。

出来上がりと改善点

2022.11.29夕「シジミの味噌汁とあんかけ豆腐」

出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。

豆腐に納豆に味噌。今日は豆尽くしだね。

気づけばその通りでした。あるものでなんとかしようとばかり考え、そこまで頭が回りませんでした。ごめん。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-