夕食作り

昨夜の献立(101)チキンのトマト煮

2022年12月25日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

チキンのトマト煮

クリスマスイブの昨日、夕食はやはりチキンにしました。トマト煮です。

実はわたし、チキンがあまり得意ではないのです。

oji
唐揚げやささみのフライなど、形が見えなくなるものはokなのですが、皮むき出しはどうもダメで。

そのため、形が崩れるくらいじっくり煮込みたいと思いました。

Kurashiruを調べてみると、こんなレシピ「原題:鶏もも肉としめじのトマト煮」がありました。

材料(2人分)

  • 鶏もも肉(250g)、エリンギ(大1本)、玉ねぎ(1/2個)
  • 調味料:ホールトマト(1缶)、水(200ml)、コンソメ顆粒(大さじ2)、しょう油(小さじ2)、中濃ソース(大さじ1)、ケチャップ(大さじ1)、サラダ用トマト(数個)
  • サラダ(レタス・トマト)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

レシピより長い時間煮たいと思ったので、水を100ml→200ml、コンソメを大さじ1→大さじ2に、サラダに使おうと考えていたトマト数個とケチャップを大さじ1も加えて水分を増やしました。

出来上がりと妻感想

2022.12.24夕「鶏もも肉のトマト煮」

出来上がり。妻の感想は、

うん、鶏肉がやわらかくておいしいね。

結構煮込んだ。煮込むにはレシピにある水っけでは足りないと思ったから、ケチャップやサラダ用のトマトも入れてかさを増やしたよ。強引だったけど。
oji

トマトの甘みもしっかりしみ込んで、おいしくなったと思うよ。

クリスマスイブ。食後にケーキも用意しました。

2022.12.24夕「クリスマスケーキ」

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-