夕食作り

昨夜の献立(154)青椒肉絲

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

青椒肉絲

昨日の夕食は「青椒肉絲」。

oji
’ いかにしてピーマンを鮮やかにシャキシャキと仕上げられるか?’ということを課題にしました。

鮮やかにシャキシャキに沿ってレシピはこれ、Koh Kentetsu Kitchenの(原題:「豚肉とピーマンだけでつくる!手間を省きまくったレシピ!青椒肉絲」)を参考にしました。

材料(4人分)

  • 豚ロース(350g)、ピーマン(小6個)、たけのこの水煮(1袋)
  • 肉の下味:しょう油(小さじ2)、お酒(大さじ2)、片栗粉(大さじ2)、ごま油(小さじ2)
  • 調味料:オイスターソース(大さじ1.5)、しょう油(小さじ3)、お酒(大さじ6)、グラニュー糖(小さじ1)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

翌朝の朝飯も青椒肉絲で済ませてしまおうと4人前を調理。

「下味をしっかり、調味料は控えめに」と味付けしましたが、もう少ししょう油を多く入れてもよかったかと思います。

oji
さて、課題の鮮やか・シャキシャキ。

ピーマンとたけのこを強火で短時間で炒める。

焦げ付かないように木べらを駆使し、フライパンを回し、先に炒めておいた豚肉を合流。

できた!いい感じ。
oji

肉と野菜は別々に炒めるというのが「野菜を鮮やかに・シャキシャキに仕上げる」鉄板なのでしょうね。

2023.3.4夕食「青椒肉絲」調理終了後は鮮やか・シャキシャキだった

まだご飯がまだ炊きあがらないので、冷めてはいけないから蓋をしておこう。

出来上がりと感想

2023.3.4夕食「青椒肉絲」蓋をして保温-

ご飯炊きあがり、蓋を開けると、

oji
えっ。

ピーマンは色が変わりしなしなに。

蓋をしたのが失敗。予熱を考えていなかった。・・いやいや、ごはんとおかずの上がり時間を考えていなかったのが大失敗。
oji

料理は全体を見なくちゃだめよ。料理はタイミングが大事なんだから。

失敗は成功の母、本当に良い勉強になりました。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-