夕食作り

昨夜の献立(166)生姜焼き、ふたたび

2023年3月22日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

生姜焼き、ふたたび

昨日の夕食は「生姜焼き」。

厚切りの豚ロース肉が残っていたので、ポークカレーでも作ろうかと食材をまとめていました。

oji
そういえば前回の生姜焼き、カリッと仕上げたけれどフライパンは焦げついたなぁ。

フライパンをもっと熱して油をもう少し増やせば焦げつかなかったかも。焦げつかせまいと表裏ひっくり返さず、忍耐強く待てばもっとカリッといけたかな・・
oji

などと考えているうちに、メニューは生姜焼きに変更に。

少し前に生姜焼きは作ったばかりでしたから、’ 生姜焼き、ふたたび ’ となりました。

それでもレシピは変えようと思い、ネットや動画を検索。

youtube まかないチャレンジ!の(原題:「この動画を見たあなたは間違いなく【生姜焼きの達人】」を参考にしました。

材料(2人分)

  • 豚ロース肉(厚切り4枚)、キャベツ(1/6個)、トマト(1個)
  • もも肉下味用:塩こしょう(適量)
  • 生姜だれ:しょう油(大さじ4)、お酒(大さじ4)、みりん(大さじ2)、はちみつ(大さじ2)、酢(大さじ2)、おろし生姜(適量)、おろしにんにく(適量)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

動画に比べ豚ロース肉が薄く小さかったので、4枚使いました。

より均一に焼こうと、4枚をいっぺんに焼くことは止め、2枚ずつ分けて焼くことにしました。

出来上がりと感想

2023.3.21夕食「生姜焼き、ふたたび」

出来上がり。

oji
ステンレスのフライパン。しっかり熱して油は多めに火は弱く。忍耐強く、動かさず。はちみつを入れたコクの味付けはご飯がすすむ君。

前回よりもおいしく仕上がったと思います。

失敗は成功への途中道だなぁ。
oji

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-