夕食作り

昨夜の献立(196)うな丼ーとんでもない失敗

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」「リュウジのバズレシピ」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

うな丼

昨日の夕食は「うな丼」。

GWの最終日、妻とショッピングモールに出かけました。

お昼が遅かったこともあり、良い時間になっても夕食の献立がイメージできず。

oji
そうだ、ふるさと納税の返礼品でもらった鰻でうな丼にしよう。後生大事に冷凍していても、味は落ちるばかりだしな。

材料(2人分)

  • うなぎ(真空冷凍1尾)
  • たれ:しょう油(50ml)、みりん(50ml)、お酒(50ml)、砂糖(15g)
  • その他:味噌汁(即席)、自家製たくわん
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

年に何度も食べられない国産の鰻。

元々漬け込まれていた甘たれを、表裏きれいに水で流しふき取る。

アルミホイルに包み少しのお酒で蒸し直し。

その間に、甘たれを作り直し。

ほどよく蒸し上がった鰻に甘たれをかけて、皮面を上にしてトースターで焼く。

そして、裏返して甘たれをかけてさらに焼く。

出来上がりと妻感想

2023.5.7夕食作り「うな丼」

いい感じに仕上がり!さぁ、召し上がれ!!

しょっぱい!これは無理。

やっちまいました。

砂糖と塩を間違えて入れてしまいました。
oji

砂糖と塩を間違える。

こんなミスを誰がするんだと思っていたのに、自分がやってしまうとは・・。

鰻の表裏を急ぎお湯で洗い流し、みりんでサッと煮直し。

妻がとりあえずのリカバリーをしてくれました。

oji
妻よごめん。国産の鰻をおいしく食べたかったよね。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-