夕食作り

昨夜の献立(170)ペスカトーレ

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」「リュウジのバズレシピ」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

ペスカトーレ

昨日の夕食は「ペスカトーレ」。

昨日は一人飯。

oji
一人飯は一人で食べる寂しさはありますが、時間もメニューも自由にできる気楽さがあります。

さて、何にしよう?

スパゲティは楽だよね。にんにくと唐辛子でペペロンチーノ?茹でてバターをからませ明太を乗せて食べようか?いやいや、どうせなら、ゆっくり手の込んだものを作っちゃうか?ペスカトーレにしよう! 
oji

レシピは最近よくチェックする リュウジのバズレシピから、(原題:「僕が昔働いていた超人気レストランで一番人気だった伝説のパスタの作り方【真夜中のパスタ】」を参考にしました。

oji
リュウジさんのあのグダグダ感、結果としておいしいレシピが最近のお気に入りです。コウケンテツさんはほのぼの見る。リュウジさんは笑いながら見る。 

材料(2人分)

  • 1.4㍉スパゲティ(200g)、ベーコン(60g)、たまねぎ(小1個)、エリンギ(2本)、ホールトマト缶(1缶)、シーフードミックス(150g)
  • スープ・調味料:水(480ml)、コンソメ(小さじ4)、一味唐辛子(小さじ2)、バジル(小さじ1)、黒胡椒(適量)、おろしにんにく(1片)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

シーフードの解凍に使った水を半分入れたので、その分塩を入れるのはやめにしました。

2023.3.27夕食「ペスカトーレ」調理中

一人飯なのにこの量。少量で作ると、一人飯がより寂しくなります。

oji
明日の朝飯の楽しみにもなりますし。

出来上がりと感想

2023.3.27夕食「ペスカトーレ」

出来上がり。

oji
わたしはスパゲティにタバスコをかける派。今日はその分、一味唐辛子の量をレシピより多くしてみました。

バジルの風味ににんにくの香り、一味のピリッとした辛さ。

リュウジさんは嘘つかないねぇ。
oji

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-