夕食作り

昨夜の献立(88)エビチリ豆腐

2022年12月6日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

エビチリ豆腐

昨日の夕食は「エビチリ豆腐」でした。

昨日は買い物に行かず。冷蔵庫の中を確認すると、メインに使えそうなものは豆腐1丁と半端な冷凍エビだけ。

oji
この組み合わせで作れる料理があるのだろうか?

探せばあるのですね。レシピを公開して下さっている皆様に感謝です。88回目の献立は「エビチリ豆腐」(原題:「とろっとえびチリ豆腐」)となりました。

材料(2人分)

  • 絹ごし豆腐(1丁350g)、えび (大・残っているだけ)、長ねぎ(10㎝)、卵(1個)、片栗粉(大さじ1)
  • 炒め用調味料:ごま油(大さじ1)、にんにく(1片)、しょうが(1片)、豆板醬(小さじ1)
  • 煮込み用調味料:水(100ml)、ケチャップ(大さじ3)、砂糖(大さじ1/2)、塩(小さじ1/3)、お酒(大さじ1)、
  • 副菜2:小松菜のにんにく炒め、白菜(漬物)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

レシピでは砂糖の量は大さじ1でしたが、これまでの経験上、レシピ通りに作るとわたしたち夫婦には甘く感じるため、これを大さじ1/2に変更しました。

出来上がりと改善点

2022.12.05夕「エビチリ豆腐」

出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。

おいしいね。ただ、辛かったり、そうでなかったりするのはなぜ?

調味料をしっかり混ぜなかったんだな。フライパンに流し込む時にも、片寄があったかもしれない。
oji

手順に追われて、まだまだ細かいところに配慮が足りません。反省。

ここで、彼女から思いがけない一言。

わたし、エビチリには豆腐はいらないと思うな。だって、エビチリはえびが主役だもん。純粋にエビを味わいたい。

・・・。
oji

夫婦だからこその、正直な感想を頂きました。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-