夕食作り

昨夜の献立(183)ハッシュドビーフ

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」「リュウジのバズレシピ」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

ハッシュドビーフ

昨日の夕食は「ハッシュドビーフ」。

今、冷蔵庫にある肉の中で一番多く残っているのは牛肉。

特売があるたびに購入するのですが、食べる機会は選ぼうと思っているうちに溜まってしまいました。

oji
冷凍はしているものの、やはり日が経てば劣化はする。そろそろ、手を付けなければ。

牛丼はどうだろうと妻に提案したものの拒絶。

だって、洋食が食べたい気持ちなんだもの。

できれば手軽につくりたいぞ。

oji
おっ、デミグラスソース缶発見。(嬉) ○○の素はできるだけ使わない!と宣言してしまったが、今日は勘弁してもらおう。

という流れで、昨夜の夕食は「ハッシュドビーフ」になりました。

デミグラスソース缶を使った、できれば時間短くできるレシピはないかと探すと、このレシピを発見。

Kurasiru掲載の(原題:「【鳥羽シェフ】10分で激うまハヤシライス」)。

代々木上原「sio」鳥羽シェフのレシピには、明太子スパゲッティでもお世話になりました。

あれ、ハッシュドビーフだと思っていたらハヤシライスとなっている。まぁいいや。それにしてもこの2つの料理の違いはなんだろう?
oji

材料(4人分)

  • 牛こま肉(400g)、玉ねぎ(1個)、エリンギ(1本)
  • ソース:デミグラスソース缶(1缶290g)、野菜ジュース(100ml)、水(100ml)、塩(1つまみ)、黒胡椒(適量)、ケチャップ(大さじ2)、みりん(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、無塩バター(2片)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

野菜ジュース・ケチャップ・みりんがかなり入るので、砂糖はレシピより若干少なくしました。

2023.4.18夕食「ハッシュドビーフ」調理中

レシピでは使われていませんでしたが、マッシュルーム代わりに手元にエリンギがあったので加えました。

出来上がりと感想

2023.4.18夕食「ハッシュドビーフ」

出来上がり。

oji
やっぱりかぁ。野菜ジュース・ケチャップ・みりん・砂糖を入れた時点でそうなるかなぁと思ってはいたんだけど。おいしんだけど、甘い!我が家の場合、単にデミグラスソース缶と水だけで煮込んでもいいのかもしれない。

なぜパン?

ハッシュドビーフに集中しすぎて、ご飯を炊くのをを忘れてしまいました。😭

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のOjiです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「OJIOBALIFE」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、OJIOBALIFEで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-