夕食作り

昨夜の献立(218)麻婆茄子

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

麻婆茄子

昨日の夕食は「麻婆茄子」。

この10日で3回目の茄子。

へたはトゲトゲ、紫鮮やか、そして特売。

oji
素直に買いました。

豚ひきも同じく特売で、献立は麻婆茄子に決定。

鮮やか紫をいかにして残せるかが、茄子料理の大きな課題。
oji

さて、今日はどうなることやら・・。

レシピは、Youtube動画「食事処さくら」より(原題:[死ぬほど美味い麻婆ナスの作り方] これ以上美味しくて簡単な麻婆ナスを知りません)を参考にしました。

材料(3人分)

  • 茄子(小5個)、豚ひき肉(200g)、ピーマン(1個)、長ねぎ(1/3本)、ピーマン(3個)、にんにく(1片)、片栗粉(ひき肉の下ごしらえ用)
  • ソース:豆板醬(大さじ1.5)、甜麵醬(大さじ1.5)、おろし生姜(1片)、水(200ml)、しょう油(小さじ1.5)、オイスターソース(小さじ1.5)、創味シャンタン(小さじ1.5)、砂糖(1つまみ)
  • その他:漬物(茄子)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

毎度のごとく、多めに作って残れば翌朝のおかずに。

ピーマンがかなり残っていたので、レシピにはありませんでしたが投入しました。

出来上がりと感想

2023.6.8夕食作り「麻婆茄子」

さて、この茄子の紫。

oji
今回は身から焼いて、できる限り皮には火を通さない戦法。

身に焦げ目がついたら取り出し、油をしっかり切っておく。

豚ひきに豆板醬・きざみにんにく・おろし生姜を入れて炒める。

甜麵醬・水・しょうゆ・ウースターソース・創味シャンタン(顆粒)・砂糖を加えて煮込んだ麻婆ソースに、茄子とピーマンを投入。

出来上がり。

う~ん。漬物茄子との対比が悲しすぎる。
oji

でも、おいしいよ。

少し辛めにした味付けは妻には好評で、きれいに一膳なくなっていました。

茄子の紫。次、頑張ります。
oji

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-