夕食作り

昨夜の献立(223)冷やし中華とチンゲン菜のにんにく炒め

2023年6月15日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

冷やし中華とチンゲン菜のにんにく炒め

昨日の夕食は「冷やし中華とチンゲン菜のにんにく炒め」。

oji
ちょっと早めの真夏が来たぜ!的なメニュー。だってこのジメジメ天気を吹っ飛ばしたかったんだもん。

いつもは「市販の冷やし中華を買ってきて具材を乗せて終了」ですが、今回は麺は麺だけで購入、たれは自家製で行くことにしました。

たれのレシピは「リュウジのバズレシピ」より(原題:中華飯店越えました、二層のタレが決め手の【至高の冷やし中華】)を、チンゲン菜は「チャラリンコクック」より(原題:チンゲン菜はこれが1番美味しい!やみつきチンゲン菜青菜炒め)を参考にしました。

「チャラリンコクック」さんは手元を中心に撮影がされていて、調理をしながらもとても見やすい動画になっています。

材料(2人分)

    • 中華麺(3玉)、ロースハム(8枚)、卵(6個)、トマト(1個)、きゅうり(1本)
    • 酢醤油たれ:しょう油(30ml)、お酢(30ml)、お水(45ml)、砂糖(大さじ1)、ラー油(適量)、味の素(6つまみ)
    • ごまだれ:砂糖(大さじ1)、お酢(大さじ1.5)、味の素(6つまみ)、しょう油(30ml)、ごま油(30ml)、ねりごま(大さじ3)、すりおろし生姜(適量)、すりおろしにんにく(適量)
    • チンゲン菜(大2株約300g)、にんにく(1片)、鷹の爪(1個)、塩(下味用 小さじ1.5)、なたね油(茹で用・炒め用)
    • 調味料:味の素(適量)、ごま油(適量)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

中華麺1玉ではわたしが足りないので、3玉に増量しました。

冷やし中華の具材は、我が家の定番(ロースハム・錦糸卵・トマト・きゅうり)に変更。

出来上がりと感想

2023.6.14夕食作り「冷やし中華とチンゲン菜のにんにく炒め」

不得手な薄焼き卵。

oji
やはりうまく焼けませんでした。フライパンからうまくはがれてくれず、ビリビリの状態。もちろん規則正しく切ることもできず、錦糸というよりポストイットのような太さ・仕上がり。(泣)

酢醤油にごま、初めて作った自家製のたれ。

一足早く、夏を堪能いたしました!

ああ、ビールがおいしいぜ。
oji

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のOjiです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「OJIOBALIFE」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、OJIOBALIFEで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-