夕食作り

昨夜の献立(138)焼肉弁当とナムル3種

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

焼肉弁当とナムル3種

昨夜の食事は買ってきた「焼肉弁当」に、わたしが作ったナムル。

雪降る一昨日とは一転、ぽかぽか陽気だった昨日。

妻と二人で散歩に出かけました。

隅田川沿いを中心に歩いた距離、約13㌔。

ウォーキング記録ー2023.2.11-1

東京・大横川沿い (株)ヤマタネ 古い倉庫群

帰る頃にはちょっと疲れてしまいました。

oji
ああ、夕食はどうしよう?

そこに流れてくるは、焼肉弁当のにおい。思わず妻に、

今日はこれにしていい?
oji

とは言え、このお弁当だけでは食卓が寂しかろうと焼肉に合わせてナムルを3種類(にんじん・もやし・ほうれん草)作りました。

レシピは Koh Kentetsu Kitchenから(原題:「超簡単おすすめ!最小限の材料で驚きのおいしさ!にんじんのナムル」・「超簡単レンチンして和えるだけ!ずーーっとシャキシャキ!もやしナムル」)を参考にしました。

以前作った「にんじんナムル」がとても好評だったからね。
oji

材料(2人分)

  • にんじん(1本)、もやし(1袋)、ちじみほうれん草(1袋)、いりごま(適量)
  • 調味料:ごま油(各大さじ1)、塩(少々)、おろしにんにく(3種で2片)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

ほうれん草は、ちじみほうれん草を使いました。

oji
「この時期限定」と書かれていたので。‘ 限定 ’には弱いわたしです。

出来上がりと感想

2023.02.11夕「焼肉弁当とナムル3種」

出来上がり。

今回初めて作ってみた、ほうれん草のナムル。

oji
ちじみほうれん草の食感もよく、おいしかったぁ。もちろん、炭火で焼かれた焼肉も。

疲れてしまったら迷わず買う。

これも食事作りを続けるための一つの考え方だとわたしは思っています。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-