夕食作り

昨夜の献立(249)酢鶏ともやし・きゅうりのナムル

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

酢鶏ともやし・きゅうりのナムル

昨日の夕食は「酢鶏ともやし・きゅうりのナムル」。

食べたいものが思い浮かばず、ネットのレシピをサーフィン。

酢鶏をつくることに。

oji
‘ お酢でご飯モリモリ ’ に惹かれました。それにしても酢豚じゃなくて、酢鶏? 

レシピは昨日に続き、「Koh Kentetsu Kitchen」より(原題:「素材3つで最高に美味しい!暑い日にお酢でご飯モリモリ!酢豚ならぬやわらか酢鶏の作り方」)を参考にしました。

材料(2人分)

  • 鶏もも肉(350g)、ピーマン(大1個)、玉ねぎ(1.5個)
  • 鶏もも肉下味:塩(小さじ0.5)、おろしにんにく(1片)、酒(大さじ1.5)、片栗粉(鶏肉の水分がなくなる程度)
  • たれ:ケチャップ(大さじ3)、酢(大さじ3)、砂糖(大さじ2)、しょう油(大さじ1.5)、水(大さじ9)、片栗粉(少々)
  • もやし(1袋)、きゅうり(1本)、塩(適量)、ごま油(適量)、いりごま(適量)、ラー油(適量)、黒胡椒(適量)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

ナムルの調味料は「塩・ごま油」は味見をしながら量を決めます。

oji
普段の調理では塩や砂糖はレシピより控えめに使うわたしですが、ナムルは塩をしっかり効かせます。ごまも多めに。

ラー油や黒胡椒はオプションで。

出来上がりと感想

2023.7.18夕食作り「酢鶏ともやし・きゅうりのナムル」

鶏もも肉に塩・おろしにんにく・お酒・片栗粉で下味をつけて焼き、ケッチャップ・酢・砂糖・しょう油を水で溶いた調味料と合わせる。

たまねぎとピーマンは別のフライパンで炒めておいて合流。

oji
想像していた以上にこれ、おいしいぞ。

少し甘辛くなった口に塩がしっかり効いたナムルが味変でこちらも👍。

暑い夏の夜。

今日もご飯が進めました。

レシピを提供してくださる方々、本当にありがとうございます!
oji

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-