夕食作り

昨夜の献立(266)鯖の塩焼きと具たっぷり味噌汁

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」「リュウジのバズレシピ」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

鯖の塩焼きと具たっぷり味噌汁

昨日の夕食は「鯖の塩焼きと具たっぷり味噌汁」。

先日食べたイナバの鯖の味噌煮缶が、驚くほどおいしいかった。

それ以来、近々に自分でも作ろうと思っていました。

19時。夕食作り開始。

レシピを見ていると「塩鯖の場合には2時間ほど塩抜きをして」とあります。

oji
まさか・・。

案の定、買ってきたのは塩鯖。

21時まで塩抜きなんて、神様が許してくれても妻が許すわけがありません。

無理。

泣く泣く、そのまま塩焼きとなりました。

材料(8皿分)

  • 塩鯖(1/4切れ×4枚)、大根(1/4本)、大葉(6枚)
  • 茄子(1本)、かぼちゃ(1/6個)、長ねぎ(1/4本)、オクラ(3本)、味噌(大さじ2)、本だし(1/3スティック)、水(お椀2杯分)
  • 漬物:野沢菜
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

出来上がりと感想

2023.9.1夕食作り「鯖の塩焼きと具たっぷり味噌汁」

味噌汁は、茄子・南瓜、最後にオクラはサッと入れて。

ごま油香る具だくさん。

うん、鯖は焼いてもやっぱりおいしい。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-