夕食作り

昨夜の献立(29)白菜と豆腐の優しい煮込み

2022年9月25日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

白菜と豆腐の優しい煮込み

【29回目の献立】

安いからととりあえず買っておいた、野菜室の白菜。外の葉が少しずつ黒くなってきているのに気づいていました。

oji
そろそろ使わないと、結構捨てることになるなぁ。他になにがある?

豆腐が1丁。ラップに巻かれて半端に残る、にんじん・えのき・長ねぎ。Kurashiruでさっそく検索してみました。

和風の煮込みかぁ。昨日も「カレイのあんかけ」だったから、同じようなものが続いちゃうかなぁ。しかしこのメニューは ’ ごはんが進む ’ と銘打ってるぞ。酢は使っていないから、甘ーく攻めてくるんだろうか。
oji

と言うことで、この日の献立は「白菜と豆腐の優しい煮込み(原題:ご飯が進む 白菜と豆腐の和風の煮物)となりました。あえて優しいと付け加えた結果はいかに。

材料(2人分)

  • 白菜(400g)、えのき(1/2袋)、にんじん(1/3本)、長ねぎ(1/3本)、絹ごし豆腐(1丁)、ごま油(炒め用大さじ1.5)
  • 調味料:めんつゆ(3倍濃縮大さじ3)、しょうゆ(大さじ2)、みりん(大さじ2)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

レシピでは白菜200gになっていましたが、切りのいい(1/8)で400gに。それに伴って、豆腐や調味料の量も増やしました。

レシピでは2倍濃縮のめんつゆを大さじ2杯使っていましたが、うちにはあるのは3倍濃縮。2/3の量をベースに白菜の量が倍に増えたことを考慮して、2/3×2杯×2倍=約2.7杯。そこに、妻は濃い目が好きということを加味して大さじ3としました。

出来上がりと改善点

食事作り(2022.09.24夕)

出来上がり。いつものとおり、まず妻に食べてもらい感想を聞きました。

oji
味はどう?白菜が増えた分、調味料の量を調整したんだけど。

てっきり、味が濃いと返されるかと思っていたのですが、

食材単体で食べると薄いなぁ。パンチがないなぁ。優しいなぁ。ごはんは進まないなぁ。

oji
えっ。このメニューの原題には ’ご飯が進む ’ って書いてあるけど。

ちょっと待って。野菜へのしみ込みが足りないのかも。煮汁と一緒に食べれば結構ちょうど良いかもよ。

わたし、すばやくレンゲをもってくる。

やっぱり。汁と一緒に食べるなら、なんとかいけるかな。でも、味付けに加えて、豆腐に野菜だけ。わたしはここにバラ肉がほしい。今日は優しすぎる

わたしは彼女に評価を求める際に ’ お世辞抜きね。うまくなりたいから。’ と必ず言うのですが、この日はお世辞抜きの建設的な意見を頂きました。

なにを作ろうかと迷っている時に、キャッチフレーズはとてもありがたい。けれど、それを盲信してはいけない。100人いれば100人の好きな味があるのだから。

「ご飯が進む 白菜と豆腐の和風の煮物」、これはうちでは「白菜と豆腐の優しい煮込み」という名の料理となりました。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-