夕食作り

昨夜の献立(237)胡瓜と鶏肉の中華味噌炒め

2023年7月5日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

胡瓜と鶏肉の中華味噌炒め・醤爆鶏丁(ジャンバオヂィティン)

昨日の夕食は「胡瓜と鶏肉の中華味噌炒め」。醤爆鶏丁(ジャンバオヂィティン)と呼ばれる伝統的な中華料理。

oji
前日の回鍋肉に続き、甜麵醬祭りの第二段。

甜麵醬を使ったレシピを探すと圧倒的に目にするのが、回鍋肉とジャージャー麵。

そんな中、見つけたのが「醤爆鶏丁」。

醤爆鶏丁? 
oji

レシピは、Youtube動画「おうちで中華」より(原題:キュウリと鶏肉の中華味噌炒めの作り方 醤爆鶏丁 食欲をそそる家庭料理の定番 甜麺醤を使った料理)を参考にしました。

oji
主催者の中華料理研究家チョウさん。まだ完ぺきとは言えない日本語が、より中華料理をおいしく見せてくれるんですよ。

材料(2人分)

  • 鶏もも肉(300g)、胡瓜(1本)、長ねぎみじん切り(青いところを除いた1本分)、生姜みじん切り(大きく1片)、にんにくみじん切り(大きめ1片)
  • 肉下味用調味料:お酒(大さじ1)、塩(小さじ1)、卵(1個)、片栗粉(大さじ1)、
  • 調味料:甜麵醬(大さじ1)、豆板醬(小さじ1)、砂糖(小さじ1)、水(80ml)、味の素(4ふり)、水溶き片栗粉(20ml)、ごま油(1回し)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

レシピで使っている「紹興酒」がなかったので日本酒(料理酒ではなく)で、「冷凍した肉汁」も味の素で代用しました。

冷凍した肉汁を味の素で代用した根拠はありません。おいしさを足すなら味の素かな 程度の理由です。
oji

出来上がりと感想

2023.7.4夕食作り「醤爆鶏丁(ジャンバオヂィティン)」

お酒・塩・卵・片栗粉で鶏もも肉に下味をつけ、多めの油で炒める。胡瓜も投入。甜麵醬・豆板醬・砂糖を合わせたものにニンニクと生姜を刻み、油でしっかり炒め香りをだす。水と水溶き片栗粉でたれを伸ばして、炒めておいた鶏肉と胡瓜を投入。最後にごま油を一回し。

oji
一昨日は回鍋肉。味付けはほぼ同じなのですが、豚肉を鶏肉にキャベツを胡瓜に変えるだけ料理としてこんなにも変わるのかと驚き。う~ん、おいしい。

妻もパクパク、パクパク、パクパク食べていました。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-