夕食作り

豚ヒレ肉のピカタ

2023年12月13日

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

赤身の肉はどう食べよう?

昨日の夕食は「豚ヒレ肉のピカタ」。

最近は肉は赤身を多く食べるようになりました。

昨日は豚ヒレ肉。

カツにしようかとも一瞬考えましたが、片付けと趣旨を考えればそれはないよねと。

ピカタに変更。

実は妻のお得意の料理。

**********

ピカタは槍の一突きでひっくり返せるような薄い肉

棒状のヒレかたまりを適度な厚みに切って、叩いて薄くしていきます。

ピカタというのは「槍(フォーク)の一突きでひっくり返せるような薄い肉を使う」ということらしいです。

ピカタとは槍で付き通せるくらい薄い肉ということ

小麦粉に粉チーズを混ぜ、肉をはたく。
溶き卵にくぐらせ、硬くならないように焼く。

彼女に教えを請いながら・・。

ソースはにんにく・オリーブオイルにホールトマト・コンソメ・塩こしょうを加えてひと煮立ち。

生野菜はわさび菜にリーフレタス。

加えて、人参と乾燥いちじくをバルサミコ酢と少々の塩で和えたもの。

わさび菜は思いの外、わさびしてなかったなぁ。

**********

1人150gでも食べた感大あり

2023.12.12夕食作り「豚ヒレ肉のピカタ」

肉は一人150g。

健康管理アプリを使い出してから、久しぶりにがっつり食べました!おいしかった!!

こういう時もなくてはね。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のOjiです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「OJIOBALIFE」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、OJIOBALIFEで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-