夕食作り

昨夜の献立(56)揚げない 酢豚

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

揚げない酢豚

56回目の献立。冷凍庫に豚ロース肉、野菜室にピーマン・にんじん・たまねぎ・さつまいもを確認。しいたけを買い足して酢豚にすることに決めました。

ごはんはセット済み。しかし、肝心の酢豚作りに入るのが遅くなりすぎました。

oji
これから作り出したら、20時を大きく回ってしまう。彼女はお腹が空いたと言っているし。

急ぎ、Kurashiruで検索。時短を測れる酢豚の作り方を調べました。

豚肉を揚げないことで時短するんだな。しかしなぁ、揚げていない酢豚なんて食べたことないぞ。・・今日はしかたない。レシピを信じよう。
oji

豚肉を揚げないことを妻に伝え、了承をもらいました。と言うことで、この日の献立は「揚げない酢豚(原題:揚げない!簡単酢豚)」です。

材料(2人分)

  • 豚ロース肉(厚切り350g)、にんじん(1/2本)、ピーマン(3個)、しいたけ(3個)、たけのこ水煮(1袋)、さつまいも(1/4個)
  • 豚肉下味:お酒(大さじ1)、すりおろしにんにく(1片)、すりおろし生姜(1片)、片栗粉(大さじ2)
  • 味付け:酢(大さじ2)、しょう油(大さじ1)、砂糖(大さじ2)、鶏がらスープの素(小さじ1)、ケチャップ(大さじ2)、水溶き片栗粉(大さじ1)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

レシピにはない、たけのこ水煮・しいたけを追加しました。一方、用意していた玉ねぎを入れ忘れました。

出来上がりと改善点

夕食作り(2022.10.26)揚げない酢豚

出来上がり。まず、まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。

酢豚って感じがしないなぁ。こういうものだと思えばいいんだけどね。

味付け?肉を揚げなかったから?
oji

酢豚の味としては、甘さが足りない。酢はしっかり感じるけど。大さじとか小さじとか、ちゃんとすりきりでやってる?
豚肉は、うちはいつも揚げてるから違和感がないと言えばうそになる。

実はこの妻の指摘には窮しました。大さじ・小さじを測るときに「すりきり」でやっていなかったので。こういうことをおこなっていると、いくらレシピがしっかりしていてもおいしいものはつくれません。

oji
大いに反省して、次回からしっかり計量します。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のOjiです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「OJIOBALIFE」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、OJIOBALIFEで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-