ウォーキング記録

わたしのウォーキング記録(2021・12月②)

2021年12月6日

東京の端 わたしのウォーキング記録(2021年12月②)

【2021年12月06日~12月12日】このブログでダイエット記録を残しています。その手段の一つとしてウォーキングを行っています。毎日欠かさず行うための励み、いや証拠としてウォーキング中に撮ったスナップ写真を1週毎に掲載していこうと思います。


oji
ウォーキングに行くたびに、写真を撮ります。思わず脚を止めた風景です。これをウォーキングに行った証拠として残そうと思います。

では、2021年12月06日~12月12日までの証拠写真をご覧ください。

2021.12.06

ウォーキング記録ー2021.12.06

今朝曇り。風の強い朝でした。こういう日は往路が向かい風になり、良い運動になります。

ここ最近、撮った写真にピンボケが増えています。日に日に暗くなって、手振れ防止が効かなくなっているのでしょうか。

2021.12.07

ウォーキング記録ー2021.12.07

今朝曇り。今日はウォーキング+筋トレの日。と言いたいところですが、歩き出しで体調不良。途中帰宅となりました。

朝が日に日に暗くなるということを最近よく書きます。歩く人たちの姿も少なくなり、寂しさ半分、朝を独り占めしている嬉しさ半分。

2021.12.08

ウォーキングに行きませんでした

今朝雨。昨夜から雨が続いています。ただ、明日からは当分晴れそうですね。

一年を72の季節に分けた72候というものがあります。一つの季節がおおよそ5日という短い季節。週末までは「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる )」。この次は「熊蟄穴(くまあなにこもる)」。自然と生活にそくした分かりやすい、素敵な暦だなぁと思います。

昨日今日と歩きに行けませんでしたが、この寒さに負けず「熊蟄穴」にならないように、明日以降しっかり歩きます。

2021.12.09

ウォーキング記録ー2021.12.09

今朝曇り。今日はウォーキング+筋トレの日。親水公園を歩いて来ました。葉の落ちる量が増えました。紅葉もそろそろ終わりでしょうか。

今日はこの紅葉。いや、楓?実はこの違いを知りませんでした。調べてみると、植物分類上は同じ植物。見た目で名を分けているようです。切れ込みが深いものが紅葉。その定義ですと、これは紅葉。ちなみに楓は「カエル(蛙)手」が名のゆえんだそうです。

2021.12.10

ウォーキング記録ー2021.12.10

今朝曇り。今日は土手道。ドアツードアで約5.5㌔のウォーキングコースです。

今日の空はわたし的にはマーブル柄。写真では見たそのままを再現できないのが、残念。描画の世界には、比重の重い液体に絵の具を浮かせる「マーブリング」という技法があるそうです。わたしの年代だとウルトラQのオープニングを思い出すことでしょう。

2021.12.11

ウォーキング記録ー2021.12.11

今朝晴れ。今日は親水公園を歩いて来ました。ドアツードアで約3.5㌔の距離、+備え付け器具で筋トレをしてきます。

季節外れの桜、コブクサクラ。そろそろ満開なのでしょうか?わたしがイメージする満開の桜とはちょっと違いますが、冬桜はこんなものなのかもしれません。

さて、この桜の名の由来。一つの花から複数の実をつけるために「子福桜」という縁起の良い名がついたのだそうです。ウォーキングも勉強になります。

2021.12.12

ウォーキング記録ー2021.12.12

今朝曇り。今日は土手道。寝坊していつもより遅くに家を出ました。すると、こんな光景。太陽がかなり昇った東京湾。

この辺りから臨海公園にかけては、元旦初日の出に多くの人が出ます。どうやら日の出の名所なんだそうです。ディズーニのシンデレラ城をバックに昇る初日の出は特に人気があるとか。

来週も無理なく歩きます。引き続きご覧ください。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-ウォーキング記録
-