ウォーキング記録

わたしのウォーキング記録(2023・7月④)

2023年7月24日

わたしのウォーキング記録(2023.7月④)

このブログでダイエット記録を残しています。その手段の一つとしてウォーキングを行っています。毎日欠かさず行うための励み、いや証拠としてウォーキング中に撮ったスナップ写真を1週毎に掲載していこうと思います。


oji
ウォーキングに行くたびに、写真を撮ります。思わず脚を止めた風景です。これをウォーキングに行った証拠として残そうと思います。

では、2023年7月24日~7月31日までの歩いた様子をご覧ください。

2023.07.24

東の端からわたしのウォーキング記録2023.7.24今日は親水公園外周

今朝晴れ。この写真は親水公園に架かる橋の上から撮ったもの。水路の東端まで外周を歩き街中を抜けて帰ってきました。このコースで4キロちょっと。無理せず歩くには良いコースです。

東京は今週前半は特に厳しい暑さになりそうです。皆さまお身体ご自愛ください。

2023.07.25

東の端からわたしのウォーキング記録2023.7.25散ってもきれいな芙蓉の花

今朝晴れ。朝から蝉の大合唱です。のんびり親水公園の外周を歩いて来ました。筋トレは今日もお休みです。猛暑が続き身体も疲れているので、無理はしません。

途中少しだけ公園内を横切るのですが、ふと目が行ったこの丸い花。表示から芙蓉の花と分かりました。すでに散り落ちた花ですが、とてもきれいですね。

2023.07.26

東の端からわたしのウォーキング記録2023.7.26今日は引き潮?

今朝快晴。東京は今日もかなり暑くなりそうです。蜆橋から見た親水公園。干潮でしょうか? 暑さ倍増でした。

2023.07.27

東の端からわたしのウォーキング記録2023.7.27潮の満ち引き

今朝晴れ。筋トレをする気力がなく、今日もウォーキングのみ。無理をすると続きません。

早朝ウォーキングを始めてからいろいろなことに気づきました。花のこと。雲のこと。潮のこと。昨日、水路の潮位を見て「干潮でしょうか?」と書きました。今日もこの状態。不思議に思って帰宅後、調べました。

一昨日3時11分、昨日4時09分、そして今日が5時29分。干潮時間です。潮位に違いはあれども毎日干潮はあるのです。満潮も。当たり前のこと。学生の時に勉強しているはずです。つくづく思いました。興味がなければ覚えない ということを。

2023.07.28

東の端からわたしのウォーキング記録2023.7.28潮位はより低く

今朝晴れ。シュワシュワ、ミンミン、シュワシュワ、ミンミン。蝉の大合唱。歩けばそこらじゅう、抜け殻だらけ。

さて、昨日の話の続き。今日はより水位が下がりました。今は「小潮」。明日は「長潮」。明後日は「若潮」。そこから2日が「中潮」。そして「大潮」と潮汐の様子を表す言葉がいくつもあるのですね。今日も勉強になりました。

2023.07.29

東の端からわたしのウォーキング記録2023.7.29今日は長潮

今朝快晴。海まで歩いて来ました。途中、蜆橋から確認すると水路の潮位は昨日より下がっていました。果たして海は。

このとおり、腰まで浸かって釣りを楽しむ人たちを目にしました。この辺りは今日は長潮。干満の差が一番小さな日です。腕の見せどころですね。

2023.07.30

東の端からわたしのウォーキング記録2023.7.30水路に停泊する漁船

今朝も快晴。昨日は夕方にも歩きに行き、疲れが少々残っていたため、ゆっくり親水公園周りを歩くことにとどめました。この先1週間は災害級の暑さになるということです。皆さま、お身体ご自愛ください。

2023.07.30

東の端からわたしのウォーキング記録2023.7.31このさざ波だけでも涼しさを感じる

今朝も快晴。この時間から強い日差し。いつもの親水公園。このさざ波だけでも涼しく感じました。

来月も無理なく歩いていきます。引き続きご覧ください。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-ウォーキング記録
-