ウォーキング記録

わたしのウォーキング記録(2023・6月②)

2023年6月5日

東京の東の端から・わたしのウォーキング記録(2023.6月2週目)

このブログでダイエット記録を残しています。その手段の一つとしてウォーキングを行っています。毎日欠かさず行うための励み、いや証拠としてウォーキング中に撮ったスナップ写真を1週毎に掲載していこうと思います。


oji
ウォーキングに行くたびに、写真を撮ります。思わず脚を止めた風景です。これをウォーキングに行った証拠として残そうと思います。

では、2023年6月5日~6月11日までの歩いた様子をご覧ください。

2023.06.05

東の端からわたしのウォーキング記録2023.6.5玉をつける小さな植物

今朝晴れ。今日も親水公園でウォーキング+筋トレをしてきました。筋トレは基本、公園内に備え付けられている器具で行うのですが、スクワットなど使わないメニューもあります。

石垣を使って行う腕立てもその一つ。石垣にもたれるように腕を曲げていきますが、その際に気になっている植物がこれ。

種でしょうか?玉を付けています。自宅に戻り名を調べてみましたが、分かりませんでした。こんな小さな植物。腕立てをしなければ目に入らなかったでしょうね。

2023.06.06

東の端からわたしのウォーキング記録2023.6.6遅れて咲いてきたバラ

今朝晴れ。今日は少々身体にだるさを覚え、とりあえずウォーキングだけしてきました。昨日の暑さにやられたかなぁ?

この春に咲いたバラ。そろそろ終わりかと思っていたら一株、思い切りきれいに咲いていたのでパシャ。ここでちょっと疑問が。この株以外の周りのバラたち。花がつぼんでいる?しぼんでいる?漢字で書くと分かりやすいかもしれません。

窄(すぼ・つぼ)む。萎(しぼ)む。「窄む」は狭く小さくなる、閉じる。「萎む」はしおれる。この場合の表現は「萎んでいる」が正しいようです。今日も勉強になりました。

2023.06.07

所用あり、ウォーキングにはいけませんでした

今朝雲り。雨上がりの朝です。今日は朝イチの出なので、ウォーキングには行きませんでした。明日、しっかり歩いて来ます。

2023.06.08

東の端からわたしのウォーキング記録2023.6.8梅雨入りの前の貴重な晴れ間

今朝晴れ。関東もそろそろ梅雨入り。貴重な晴れ間、海まで歩いて来ました。

東の端からわたしのウォーキング記録2023.6.8梅雨入り前の貴重な晴れ間(荒川をわたる橋)

2つの川が合流したこの河口は、向こう側からは「荒川」、こちら側からは「中川」と呼ばれます。JR京葉線の橋「荒川放水路橋りょう」、国道357号の橋「荒川河口橋」、首都高速湾岸線の橋「荒川湾岸橋」の3つの橋が架かっています。

2023.06.09

ウォーキングに行きませんでした

今朝雨。とうとう関東も梅雨入り。今日は歩きに行きませんでした。このあと1週間の天気予報は、☁のち☂という予報が多く見られます。希望的観測ですが、案外歩きに行けるかもしれません。

2023.06.10

東の端からわたしのウォーキング記録2023.6.10この葉は何の葉?

今朝曇り。梅雨の合間にせっせと歩いて来ました。帰り道、緑道に設置された「この木なんの木?」のプラカード。この木よりもバックの葉の方が気になりました。ハス?イモ?

帰宅して調べてみました。初めはフキかと思ったのですが、フキの葉にしては色は濃いし艶がある。確証はないのですが、「ツワブキ」ではないかと。ツワブキはフキ同様、食べれるそうです。今日も一つ勉強しました。

2023.06.11

ウォーキングに行きませんでした

今朝雨。歩きには行きませんでした。週間天気予報によると、来週東京は☁が多いとは言え、☂マークがついていません。歩ける天気ならばしっかり歩いて来ます。

来週も無理なく歩いていきます。引き続きご覧ください。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-ウォーキング記録
-