夕食作り

昨夜の献立(10)なすのミートソース

2022年8月29日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

シンプルに なすのミートソース

10回目の献立。昨日はなんだかとても疲れてしまっていて、’今日はちょっと手抜きをしたいなぁ’と。妻にその旨をはなすと、

全然OK。スーパーでお惣菜でも買って、夕飯にしようよ。

と一端は話が落ち着いていたのですが、なんだかやはり気持ちが悪い。

ここまで続けて、ここでお惣菜? 冷蔵庫になすがまだかなり残っているし。トマト缶も買いだめがあるよ。そうだ、今日はシンプルにスパゲッティにしちゃおう。
oji

【なす、スパゲティ、トマト缶】でKurashiruを検索してみると、まさに「なす、トマト缶が表題になっている 」メニューあり。結果、この日の献立は「なすのミートソース原題:トマト缶でなすのミートソースパスタ」となりました。

材料(2人分)

  • スパゲティ(太さ1.5㍉250g)、牛豚合いびき肉(200g)、なす(2本)、ホールトマト(1缶)、にんにく(2片)、
  • 調味料:コンソメ(1包)、砂糖(小さじ1)、塩(小さじ1)
  • ゆで用塩(大さじ1)、炒め用オリーブ油(大さじ2)
  • 副菜:サラダ(レタス・きゅうり・ミニトマト)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

レシピではスパゲティの量は2人分で200gなのですが、お腹はすいていたので250gに増量しました。

出来上がりと改善点

夕食作り(2022.08.28夕)

出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。

普通においしい!なすの炒め具合もいいし、パスタの固さもいいよ。にんにくの香りも食欲をそそるしね。

よかった。
oji

昨日の牛カツは、張り切った割りに結果がついてこず。今日は間違いのないメニューだとは思っていましたが、妻の言葉に ’ホッ’でした。

58から始めた夕食作り
合わせて読みたい昨夜の献立(9)油少なめで揚げた 牛カツ

58になるわたしが、夕食作りを始めました。昨夜の献立は「牛カツ」。前回の鶏肉の揚げ焼きもそこそこうまくいったし。一度経験して ’揚げ’に対する敬意も恐怖感も薄れていたわたし。この増長が苦い結果を生むことになりました 。妻から初めての‘イマイチ’を頂きました。

続きを見る

たまに、妻がよくこぼしていました。’今日は作りたくないなぁ’ その気持ちが今日少しわかりました。わたしはたかが10日目。彼女は何十年も。とてもよくわかったなんて、口が裂けてもいえません。妻に感謝です。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。


58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-