58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
鶏肉と小松菜の生姜スープ
昨日の夕食は「鶏肉と小松菜の生姜スープ」を作りました。
東京にも大雪の予報が出た昨日。
冷蔵庫に残る小松菜、ごぼう、豆腐、わかめ、鶏肉、そして引き出しから春雨を。
しょう油・鶏がらスープ・生姜で ’エイッ!’とまとめて煮てしまいました。
材料(2人分)
- 鶏もも肉(300g)、小松菜(3株)、ごぼう(1/2本)、豆腐(半丁)、小ねぎ(適量)、わかめ(適量)、はるさめ(適量)
- スープ:水(500ml)、しょう油(小さじ1)、鶏がらスープの素(小さじ2)、おろし生姜(1片)、塩こしょう(適量)
イメージは中華スープ。
生姜の香りだけでサラッと食べようと思いました。(・・なら、鶏がらスープの素は半分でよかったかなぁ)
出来上がりと妻感想
調理過程でのこと。
あまりに大雑把に作ったので途中不安になり、妻に味見をしてもらうことにしました
こんなうまく行く日もあるものです。😊
夫婦二人 ’身体が温まるぅ~’と、おいしく頂きました。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...
続きを見る