夕食作り

お芋たっぷりほっこり豚汁

2024年2月3日

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

豚汁で温まろう

昨日の夕食は「お芋たっぷりほっこり豚汁」。

昨日の自宅付近の気温、下は4℃上は7℃。

この冬は暖かい冬で来たせいか、この気温でもとても寒く感じます。

"今夜は具だくさんの豚汁で温まろう”っと。

**********

じゃがいもではなく、さつまいも

買わなくちゃいけないものリスト。

大根、こんにゃく、油揚げ、豆腐、豚肉、そしてさつまいも。

妻が ”さつまいもが食べた~い”というのだから、芋はじゃがいもではなく、さつまいもに。

じゃがいもではなく、さつまいも

そのほか、長ねぎ、人参、エリンギ、冷蔵庫に半端に残る野菜たちはボンボン入れました。

**********

のどが不調だから、やさしい味で

久しぶりの豚汁。

もちろん、youtube動画でレシピの確認です。

実はここのところ、二人して少々咳が出ます。

いつもなら、生姜・にんにくを入れてパンチのある豚汁を好んで作るのですが、昨夜は「やさしい味」の豚汁にしたいなぁと。

これにしよう、ケンテツさんのこのレシピ。

「Koh Kentetsu Kitchen:旨みを引き出すコツを伝授!だし汁なしで感動的なウマさ!豚汁の作り方」。

野菜の甘みと味噌の味で食べるこのレシピに。

**********

さつまいもで大正解

2024.2.1夕食『スープカレー」

妻よ、君のリクエストは大正解だったね。

ほくほくしたこの甘み。

とてもおいしいよ。

お芋たっぷりほっこり豚汁。

十分温まりました。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-