夕食作り

スープカレー

2024年2月2日

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

カレーは優しい悪魔

昨日の夕食は「スープカレー」。

カレーと言う食べ物は、飽きがきません。

大量に作り、次の日もその次の日も普通に食べます。

朝食べたのにそのことを忘れて、出先で昼に食べてしまうなんてこともあるくらい。

カレーと言う食べ物は、わたしをとりこにする、優しい悪魔なのです。

**********

目先を変えてスープで食べよう

さて、昨日。

また無性にカレーが食べたくなりました。

この間、スペアリブで作ったばかりなのに。

妻に言えば "またぁ~”と言われかねません。

うん~、そうだ、スープで食べよう。

スープで食べよう

うん、スープ。

**********

トマトでスープカレー

カレーはルーを使う。

スープカレーもルーを使うべき?

妻は豆乳とカレー粉でカレーうどんをよく作ります。

なら、カレー粉で作れるんじゃない?

早速、Youtube動画で「カレースープ」のレシピを検索。

youtube動画「リュージのバズレシピ:必ず”美味しい”と言わせる自信があります。小難しいスパイスを使わなくても本場札幌以上の味【至高のスープカレー】」。

いつも、リュウジさんありがとう。

具材は、鶏もも肉・手羽元、玉ねぎ・茄子・かぼちゃ・ピーマン・人参・じゃがいも。

季節外れのせいか、茄子がとても高かった。

それでも茄子は外せません。

だって、スープカレーの茄子は妻が好きだから。

もも肉も、手羽元も鶏肉は先に皮目に焼き色をつけてパットへ分けておきます。

同じフライパンで、にんにくと生姜のみじん切りを炒めます。

鶏皮の油もしっかり含んだ、この香るこの油に玉ねぎのみじん切りを投入。

玉ねぎは粗くみじん切り。

食感を残したほうがおいしいそうだったので。

カットトマト・水・カレー粉を加え、分けておいた鶏肉を再投入。

ことこと煮込む。

カレー粉・塩で味を調えて終了!

**********

My sweet little devil

2024.2.1夕食『スープカレー」

”温まるぅ~”と妻はご機嫌。

もちろん、わたしもおいしく頂きました

Ah!Ah!Devil My Swwet Devil

Woo やさしい悪魔。

・・・ああ、なつかしい。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-